皆さん、こんにちは!

 

日本福祉アカデミー

 専任講師の佐藤です。

 

 

さて、今回は私が現場で働いていた時に

 

とっても嬉しかったエピソードを

 

ご紹介したいと思います。

 

 

 

デイサービスで相談員としてがんばっていたころ

 

ある男性利用者さんがいたのですが

 

比較的年齢も若く、また利用しはじめだった頃もあり

 

あまり他の利用者の方とも打ち解けていませんでしたし

 

デイサービス自体の楽しみも特にない、という方でした。

 

 

 

手先が割と器用な方でしたので

 

当時折り紙を使って三角のパーツを作って

 

組み合わせて立体を作るというものがあったので

 

その方に作り方をお伝えしたところ

 

思いのほか楽しんでいただけたようで

 

他の女性利用者の方にも広まり

 

その方が来られる曜日には

 

小さな折り紙サークルができました。

 

 

 

 

そして、私がそのデイサービスを退職する際に

 

その男性利用者さんから

 

「これ、みんなで作ったんだ。

 

あんたが教えてくれたから作れるようになった。

 

あんたがいたから楽しかったよ。ありがとうね。」

 

と、折り紙で作ったつるし飾りと

 

とっても嬉しい言葉をかけていただきました。

 

 

(実際にいただいたもの)

 

 

一つの折り紙を通して

 

楽しみを見つけてもらえたり

 

介護職として、「あんたがいて良かった」と

 

言ってもらえることの

 

幸せを感じることのできた出来事でした。

 

 

 

介護職って本当に温かい、幸せなお仕事ですよね(^^)

 

次回に続く…