みんがらばー!

 

最近朝晩冷えます。昨日の朝なんて16℃ですよ笑い泣き

日中は35℃近くまで上がります。20℃近い温度差はツライ。

 

今回は友人に起こった事件について書きたいと思います。

それは日本の一時帰国のトランジットの空港で起きました。

 

ミャンマー在住の日本人は、ANAを利用して帰国する方が多いのですが、地方に帰る方はタイ航空やベトナム航空など、様々な航空会社を利用します。

ちなみに私の年末年始の一時帰国はタイ航空。ヤンゴン→バンコク→福岡です飛行機

タイ航空だと福岡空港の到着が8時10分なんです!自宅には10時に着ける!

これがANAの成田経由だと、自宅到着は14時くらいになるんですよね。

実家大好きな私は、少しでも早く家に着きたい!!!

 

ちょっと話が逸れましたが、、、

利用する航空会社が様々なので、トランジットの国も様々。

今回友人がトランジットで利用した空港は、

ベトナムのハノイにある 「ノイバイ国際空港」

 

トランジットの待ち時間。携帯の充電をしようと椅子から離れた数秒間の隙に、、、

 

鞄の中にいれていたお金を盗まれてしまいました叫び叫び叫び

なんと、USD1,500ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

急遽、日本への帰国することになり、荷物をキチンと整理する暇もなく慌ただしくヤンゴン空港に向かった彼。

お金も封筒のまま、鞄に入れてたそう。

 

もちろんお金が返ってくることもなく、、、

空港から自宅までの交通費をギリギリ持っていたので、無事実家に帰ることは出来たそうですびっくり

 

日本ってとても平和な国です。

カフェで一人でお茶していても、荷物置きっぱなしで席を外せますよね?

そんな国、世界で日本だけっていっても過言じゃないんじゃないかな。

 

正直言って、海外で会う日本の方の一部には危機意識薄いな~って思う人がいます。

私は自意識過剰レベルで危機意識を常に持ってます。笑

カフェでトイレに行きたくなった時は、財布・携帯・パソコン等金目のモノは全て持って行きます。

所持金が多い場合は、4-5か所に分けて保管します。

「いつどんなことが、自分の身に起こってもおかしくない」と、常に考えています。

 

それも、過去に海外で怖い思いしてるからなんですけどねびっくり

 

自分の身は自分で守るしかありません!

そして、パスポートは何よりも大事!

(JICAボランティア時代は命より大事だと言われてました。笑)

 

今回の彼の件は、そもそも荷物置きっぱなしで席を外したことが、リスクが高すぎる行動です。

こういう被害に遭うと、周囲の人全てが犯罪者に思えて、人間不信になりそうですよねえーん

それもそれで避けたいです。

被害に遭わない努力と意識が大事。

 

ミャンマーに来られる方も、他の国に行かれる方も、自意識過剰レベルで危機意識を持って行動しましょう。

事件に遭ったあとでは、遅いです。

自分の身は自分で守りましょう!!!