ミンガラバー!

 

雨季に突入したヤンゴンです(^O^)

 

 

数日前はサイクロンの影響

 

強風大雨でした。

 

その日は渋滞も緩和され快適でした。笑

 

 

雨は好きですが、

 

こっちの雨季は本当ツライ。

 

 

日本の梅雨が3-4か月続いてる感じ。

 

洗濯物が乾きません。

 

皮製品にカビが生える。

 

 

しかーし、

そんな雨季を好きな理由があります。

 

 

「雨季=フルーツのシーズン」

 

 

 

町中で見かける旬のフルーツをお届けします(^O^)

 

 

第一弾は!!!!!

 

 

マンゴー!!!!

 

 

以前住んでいた

 

タイでのマンゴーの旬は3-5月

(年中食べられるが旬がある)

 

 

ミャンマー

 

5月から8月くらいまでが旬です。

 

 

 

ミャンマーの品種で一番有名なのは

 

「セイタロン」

 

清太郎と覚えましょう。笑

 

 

 

熟れ熟れの写真しかありません。すみません。

 

 

セイタロンにも色々な種類がありますが、

 

見分ける特徴が一つ。

 

お尻の部分が勾玉のようにクリンとしてます。

 

他のマンゴーには無い尻尾のようなものがあるんです。

 

 

 

今は出始めなので少し高め。

 

先日市場で買った時は

 

小さいサイズ(200-300g)が

 

6つで3,000チャット。約245円

 

やすっ。

 

 

 

甘くてとろけます。

 

口の中がマンゴーフレーバーにいっぱいになります。

 

個人的にはタイの甘い品種

 

ナムドック種より甘い印象。

 

今度、セイタロンマンゴーを使って、

 

マンゴーをふんだんに使った

 

レアチーズケーキを作る予定です(^^)

 

 

 

今の時期にミャンマーに来られる方は是非、

 

セイタロンマンゴーを食べてみてください♡

 

 

実は甘みが強いマンゴーよりも

 

酸味が強いマンゴーを

 

東南アジア独特のソースにつけて食べることが

 

1番好きなのはナ・イ・ショ♡