リングの地金が変色してしまい赤みがかっているのがあった。

あまり着けていないので新品仕上げに出すのも躊躇する。


そんなときに見つけたアクセサリーをきれいにする動画。

K18であればハードルは低い。

さっそく試してみることにした。



初めはもっと金ピカだったはず。
全体的に茶色っぽくなっている。

準備するのは歯磨き粉。
シルバーをきれいにするのにやってみたことはある。

研磨剤で傷がつく心配はあまりないとのこと。
ブラシで擦るのではなく歯磨き粉を塗り込むだけだから。

やってみよう!
どうかな?


画像ではわかりにくいけど確かに明るくなっている。
けど、なんか違和感。


ローズカットダイヤが白くなってる!
次は入れ歯洗浄剤に浸けてみる。
変化なし。

表面を傷つけたかと雪眼鏡で確認。
どうやら裏側に歯磨き粉ペーストが入り込んでしまったらしい。
少し熱めのお湯に浸けて歯ブラシでブラッシング。

なんとか輝きが元通りに。
焦るわー。


手間はかかったけどすごくきれいになった。
ホワイトゴールドやシルバーなどコーティングされているものと、ターコイズなどの素材は向いていない。

コーティングを気にせず水洗いもできて硬度がそこそこのアクセサリーなら有効な方法なので、新品仕上げに出す前にやってみても良いと思った。

お試しでやるのに複雑な造りのリングを選ぶポンコツな私でもなんとか上手くできたけど、初めはシンプルな物でやるべきだと強く思った。

朝起きてリングを着けてみると、見違えるほどピカピカで明るいイエローゴールドに驚く。
次のお出かけに着けようかな。