試作3回目にしてようやく完成しましたやった


私自身、和裁の知識はないので、正確に言うと袴もどきですが。。。汗


でも作り方も簡単にしたし、シルエットもそれなりに袴に見えるので、OKかな~とにひひ



↓約22㎝ドールサイズです。 正面から

P2014_0216_125602.JPG

↓横から
P2014_0216_125650.JPG


↓後ろ姿
P2014_0216_125721.JPG

袴はこんな感じです↓ 前紐はマジックテープでとめるようにしました。

P2014_0216_124418.JPG

↓小袖は浴衣の型紙で作り、おはしょりを長めにとって固定し、丈を短くしました。 伊達衿は赤のちりめんです。

P2014_0215_175710.JPG


半幅の帯も赤のちりめんで。 あとは足袋と草履。 草履は以前totocoで購入したものです。
P2014_0215_175900.JPG

小袖に半幅の帯をつけた状態。
P2014_0215_180254.JPG


後ろで小さく蝶結びします。
P2014_0215_180314.JPG


袴を履かせて、前紐は蝶結びの上でとめます。

P2014_0216_125029.JPG


袴の後ろの部分を蝶結びの上に乗せ、
P2014_0216_125044.JPG



後ろ紐を前にもってきて、脇で蝶結びしました。
P2014_0216_125335.JPG

袴用の蝶結び?があるみたいなのでが、何回説明文を読んでも結べなかったので、


いつもの蝶結びであせる


とりあえず22㎝サイズは間に合ったので、次は27㎝サイズに挑戦です音譜
P2014_0216_125602.JPG