3種類の網タイツで試作して、だいぶ要領が分かってきたので作り方の記事をアップしますニコニコ

 

パンティストッキング?タイプだと作るのが大変なのでハイソックスタイプにしました☆

 

こんな感じのが出来上がります↓(3つとも100均で買った網タイツです)

 

黒の網タイツ ・・・ とても細かい網目です。 今回の3つのうちで1番伸縮性が少なかったです。

            なので、黒を基本に型紙を作りました。

 

☆簡単に作る人形服☆-P2012_1128_161638.JPG

 

赤の網タイツ ・・・ 小さいダイヤ柄です。 黒より生地が少し厚いです。 

            22cm用と27cm用で、柄の出方に若干差があります。

            こちらは伸縮性がわりとあったので、22㎝の型紙だけ―1.5㎝したほうが良いかも。。。
☆簡単に作る人形服☆-P2012_1128_181719.JPG

 

 

ピンクの網タイツ ・・・ すごく伸縮性があり、のばすと大きめな網になります。

             はっきりとした網目がでてカッコイイですが、のばしすぎるとつま先が破れそうです。

             型紙の長さは、27㎝、23㎝ともにー1.5cmしたほうが良いです。              

             生地はこの3つの中では1番厚いです。

              
☆簡単に作る人形服☆-P2012_1128_205011.JPG

網タイツの素材によって、伸縮性が全然違います!!

 

なので、片足だけ作って、1度履かせて柄の出方をみてくださいね。

 

すごく伸縮性がある場合は、型紙の長さをー1~2cmしてください。

 

でもあんまり型紙を短くすると、逆に履かせ辛いし、履かせている途中で伝線しそうで。。。叫び

 

使う網タイツによって仕上がりが異なるので色々試作してみて下さいねsei


 

~作り方~

 

 *ほつれが出ないタイプの網タイツを使ってくださいねビックリマーク

 

人間用の網タイツの端を切って開く。 (ここでほつれが出ないか確認して下さい。ほつれる場合はピケを塗ってね)


☆簡単に作る人形服☆-P2012_1128_151259.JPG

 


 

 

裏側にして、上を約1cm幅の三つ折にして、端から3cmぐらいのところを縦に縫う(縫い目の長さ1.2)

 

 *縦に縫うのは、三つ折を固定するためです。

 

 *試作の時にこの三つ折の横を縫ったら伸縮性がなくなり、履かせられませんでしたあせる

  ニット用の針と糸を使えば大丈夫だと思いますが、私は持っていないのでとりあえず普通のミシン糸で作れる方法にしました。


 

 

縦に縫った所を中心に中表に折って、型紙の端(ピンクの線側)と布の折ったほうの端(わ)を合わせる。

 

下に紙を敷いて、ミシンをかける(縫い目の長さ1.2)

 

 

下に敷いた紙をとり、型紙から2ミリぐらいの縫い代を残して生地を切る。

 

2ミリ以上残すと、履かせたときに縫い代の塊?が太い線になって少し格好悪くなります。。。
☆簡単に作る人形服☆-P2012_1128_160552.JPG

 

表に返して完成です。 縫い代が腿の内側にくるように履かせましょう♪
☆簡単に作る人形服☆-P2012_1128_161048.JPG

 

今回買った網タイツがハイソックスタイプだったので、そのまま上のゴムの部分を利用してもひらめき電球

 

ゴムの部分の長さは約2.5cmです。 

☆簡単に作る人形服☆-P2012_1128_142342.JPG

 

そうするとこんな感じの網タイツになります。 ↓約27cmドール用

 

*作るときは裏に返して縫ってくださいね。
☆簡単に作る人形服☆-P2012_1127_222917.JPG

でも22cm用で作ると、ゴムの部分が長すぎて、短パンなどの時は見えてしまうかも叫び

 

ゴムの長さはストッキングによって異なりますので、買うときに履き口のゴムの部分の長さもチェッ~ク!!
☆簡単に作る人形服☆-P2012_1128_151006.JPG
 

型紙はこちらの画像を参考に手書きして下さい。
☆簡単に作る人形服☆-P2012_1128_155137.JPG

 

一番伸縮性が少なかった黒の網タイツを基本に型紙を作りましたが、

 

22㎝用は伸縮性があって、柄入りのストッキングを使う場合は115mmぐらいが良いと思います。

 

長さは実寸に近くしました。・・・縦を短くすると履かせ辛いからです。

 

横は実寸の1/2ぐらいにしました。・・・あまり細くすると、縫い終わった後に表にひっくり返せれないです。

使う素材で、22cm用と27cm用の柄の出方や仕様が若干変わりますので、試作してみてくださいね☆

 

さて、早速お姉様に送らなくちゃ~にひひ

 

 

 

↓ブログランキングに参加中です☆ ポチっと押して下さると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村