ブラウスとお揃いの生地でフリル付きのスカートも作ってみました音譜


☆簡単に作る人形服☆-P2012_0907_104653.JPG

 

 

お人形に着せるとこんな感じです☆
☆簡単に作る人形服☆-P2012_0907_103945.JPG


 

最初ブラウスの雰囲気からタイトスカートを試作してたのですが、

 

お揃いの生地で作るなら、可愛らしいスカートの方がいいかなぁと思い直して、

 

裾にフリルなんぞ付けて作ってみましたラブラブ

 

こういうデザインのスカートなら着まわしもできそうだひらめき電球



 

では早速作り方です☆

 

*スカート①の型紙が約22㎝ドール、スカート②の型紙が約27㎝ドールサイズです。

 

型紙より5mm大きく切り取る
☆簡単に作る人形服☆-P2012_0907_093704.JPG

 

フリルの生地を半分に折り、上から3mmの所に縫い目の長さ5.0でギャザー線を入れる

 

 *後で下糸を引っ張るので、糸は両端とも長めに残しておく
☆簡単に作る人形服☆-P2012_0907_093635.JPG

 

スカートとフリルを中表に置いて、まずそれぞれの中心にマチ針をうつ

 

 *その場で半分に折れば中心が分かります

両端にマチ針をうつ

端と中心の間の中心にもマチ針を打つ

この作業を繰り返し、9本のマチ針を等間隔にうつ

片端ずつ下糸をゆっくり引っ張って、ギャザーを寄せると下の画像のようになります。

 

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0907_094804.JPG

 

端から5mmのところを縫う *かなり厚みがありますので気を付けて縫ってください。

フリルを起こし、アイロンで形を整える。

 

  *お好みで表からステッチを入れる。


 

ウエストにベルトを付ける

 ベルト用の生地を用意する。(縦2.5㎝×横12㎝ *スカート①、②共通です)

 ↓

 ベルトとスカートを中表にして、ウエストの曲線に合わせてマチ針をうつ

 ↓

ベルトの方が少し長めなので、余った分は切る

 ↓

ウエストのラインを縫う

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0907_095951.JPG

 

ベルトを起こし、高さ8mmにして折り、スカートとの境目付近を表から縫う

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0907_100243.JPG

 

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0907_100840.JPG

 

両端を5mm折って縫い、面ファスナーをつけ、裾から3㎝ほどを縫い合わせる。

 

 *途中、お人形に試着しながらサイズを確認してください

 

 *面ファスナーや最後の縫い合わせ方は、生地や仕上がりの好みがあると思うので、

  好きな方法で縫ってください。

 


☆簡単に作る人形服☆-P2012_0907_103305.JPG



完成です♪

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0907_162655.JPG

 

 

色々な型紙がホームページから無料で印刷できます。

 

ぜひご覧くださいaya

 

*フリル付きスカートの型紙は「スカート」、「ブラウス(半袖/長袖)」どちらのページにも

 PDFファイルを置いています☆
 

↓ブログランキングに参加中です☆ ポチっと押してくださると嬉しいデスやった


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村