最近よく出てくる網ソックス↓

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0802_085639.JPG

 

こちらはもともと長足袋のつもりで作ったので縫い目がにきます。

 

でも靴下の場合、縫い目はの方が良いですよね?

 

なので、簡単ですが型紙を作ってみました↓音譜


☆簡単に作る人形服☆-P2012_0808_161041.JPG

 

作り方は、こちらの記事を参考にして下さい☆ → 簡単な足袋の作り方 音譜

 

型紙の「わ」と書いてある直線の方を、生地を中表に折った折り目の所に置き、

 

ジグザグの曲線になってるほうをミシンで縫います。 *縫い目は1.0ぐらいの短い縫い目が良いです

 

薄手の伸縮素材の生地で作って下さい。

 

型紙の長さの目安として、70㎜のところにピンクの線を引いています。

 

23cmドールに履かせた場合 : 左が70㎜、右が80㎜です

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0810_181503.JPG

 

27cmドールに履かせた場合 : 左が70㎜で右が80㎜です
☆簡単に作る人形服☆-P2012_0810_181531.JPG

使う素材によって若干イメージが変わると思います目

 

そしてオーガンジ?素材でも作ってみましたひらめき電球

 

型紙の長さが80㎜で23cmドールに履かせています↓

 

前からの画像

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0810_183410.JPG

横からの画像
☆簡単に作る人形服☆-P2012_0810_183457.JPG

後ろからの画像
☆簡単に作る人形服☆-P2012_0810_183543.JPG

 

ピッタリサイズの細身の型紙なので、履かせるときに少し時間がかかります汗

 

小さいお子様の着せ替え遊びには不向きかもしれませんしょぼん

 

なので子供用の場合は一回り大きく縫ったほうが良いと思いますひらめき電球

 

こちらの型紙はノーマルボディを参考に作りましたので、

 

お手持ちのお人形に合わせて型紙を修正してみてください。

 

一回り大きい場合などは靴が履けないこともあります叫び


靴下があると着せ替え遊びに幅が広がりますね音譜

 

ぜひお試し下さいませaya

 


 

↓ブログランキングに参加中です☆ ポチっと押して下さると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村