2023年7月22日㈯


今日は予定が詰まりまくり。

9:30〜11:00までぴよちゃんぴよ太の習字教室→こども食堂でお昼ご飯→図書館に本返却→市で行われている合宿に参加する為、入金&書類提出→盆踊り→セミの羽化観察会という予定。

1日中ずっと予定が有り、大変忙しいですw



まずはぴよちゃんぴよ太の習字。
子供達だけでやってくれたら楽なんだけど、見ておかないと全然ふたりとも真面目にやらないし、先生もちゃんと見てくれないしで、一緒にいないといけませんアセアセ

今日もぴよちゃんの隣について見てたけど、ぴよちゃんの書く字はぐちゃぐちゃ。

毛筆は全然あたしは教えられないけど、硬筆ならなんとか先生のお手本を見て、ここはもっと斜めにとか、はねるとか言えるので、横についていていました。

丁寧にキレイな字がかける様になって欲しいなぁタラー


習字が終わると、同じ公民館内でこども食堂をしていて、今回始めて参加することにしました照れ

大人500円、子供は無料ですラブラブ

こども食堂では、まずスイカ割りをさせてくれました。
ぴよちゃんが上手に割ってた。




ご飯はめっちゃ美味しかったですハート
大体、材料は近所の農家さんから頂いたりしたものだそうです。



このこども食堂の存在、あたしがウォーキング中にチラシを見つけて、そのチラシを見て予約して来ましたニコニコ

すっごい素敵なイベントなんだけど、LINEで予約しないと行けないし、小学校にチラシが配布されているとかでも無いし、子ども一人では絶対に来れないと思うタラー

あまり『こども食堂』とは言えないな〜と思ってしまった。


その後図書館へ。
合宿の書類を提出する場所も、盆踊りが行われている場所も、図書館のすぐ近くなので、図書館に車を置いたままこれらのイベントをこなすことに。

盆踊りは賑やかでした。
出店はそんなに安くは無かったけど、ちゃんと櫓が組まれていて、『盆踊り!』って感じでした。
(最近、櫓を組んで盆踊りするところってあまり見かけない気がする)

1時間程、遊びました。
焼きそば食べたり、くじびきしたり。


ついでに公園の遊具で遊ぶ子供達。


これ、くじ引きで当たりましたピンクハート

出店で食べたものを晩御飯代わりにして、そのままセミの羽化観察会へ。

セミの羽化観察会は18時〜19:30です。
毎年、羽化するところを見たいなと、自分で一生懸命桜の木を探すのだけど全然見つけられないえーん

なので、観察会で教えてもらおうと子供達と同じくらいあたしも楽しみにしていました爆笑

ニイニイゼミとクマゼミが羽化しているところを見れましたラブ
ニイニイゼミはめっちゃ小さかったです。

家に帰ったら20時半頃で、ようやく今日の予定終了。
楽しかったけど、疲れました笑い泣き