2023年1月1日(日)

 
兄一家が9:30頃に実家に来ました。
そして、皆で御節を食べる。
 
ここ数年、我が家の元旦の朝ごはん(御節)はめちゃ遅いです。
何故なら兄一家が来てから皆で朝ごはんを食べるので。
結局今日も食べるのは10時過ぎでした。
 
今年も義姉が筑前煮・酢ごぼう・スモークサーモンを作って持ってきてくれました。
でも・・・ごめんなさい、毎年言ってるかもしれないけど、筑前煮・・・いつも味が薄くて美味しくないのですえーん
毎年言えない。。。ダウン
酢ごぼうとスモークサーモンは絶品なんだけど。
 
兄が『無』という日本酒を持って来てくれました。
良い値段のするお酒なんだけど、ちょっとあたしには合わなかったアセアセ
やっぱワインが良いな~。

 
12時過ぎから皆で近くのお不動さんへ。
今年もまだコロナの影響か例年より人は少なかったです。
おみくじを引いて、お参りをして、鐘つきをして、ドジョウ流しをしました。
ドジョウ流しは、コップにドジョウが入っていて、それを高い場所から小川に流します。
『身代わりドジョウ』なんだそうです。
何の身代わりかはよく分からないのですが・・・。
そのドジョウが、数年前は100円で3匹くらい入っていたのに、その内100円で1匹になって、今年はとうとう値段が変更になって200円で1匹になっていました。
こんなとこまで値上げ・・・えーん世知辛いダウン
 
鐘突き中の甥っ子とごっちゃん
 
 
ぴよ太は手前の柱で頭を打ったようですアセアセ
 
 
 
 
ごっちゃんは自分でお年玉の中から500円使ってベビーカステラを買っていました。
 
ぴよちゃんは姪(ぴよちゃんから見たら従姉弟)にこんな大きなりんご飴を買ってもらっていました。
 
 
すごい顔w
 

お参りから帰ってくると、兄一家と一緒に百人一首をして、兄一家は帰って行きました。

 

ぴよ太がゲーム大好きで、相手をして欲しがるので、あたしがぴよ太とずっと遊んでいました。

ボードゲームやカルタやカードゲームをするとお正月って言う感じがします^^