2022年11月26日(土)

 

小学校で、PTA主催?だったような気がするけど『将棋色々遊び』というのが行われていて、いってきました。

ぴよちゃんはジャズダンスの日なので、パパにジャズダンスの教室に連れて行ってもらって、あたしとぴよ太とごっちゃんとで歩いていきました。

 

将棋遊びのイベントは、ルールを知っている人・駒の並べ方を知っている人・全くの初心者で別れてテーブルに座りました。

ぴよ太は将棋を全く知らなかったので、初心者のテーブルに着きました・・・・にも関わらず、親(あたし)が一緒だったからか、割りと放置され気味。

一緒のテーブルに着いた子が女の子二人で、3人で最初は将棋崩しとかをして遊んでいたのだけど、(そのルールくらいは教えてくれた)その後放置だし、時間を持て余して全員ヒマにアセアセ

 

幸い、その女の子二人が並べ方と駒の動かし方をなんとなく知っていたし、動かし方・駒の配置を書いたプリントも配られていたのでそれをみつつ対局することに。

ここのテーブル超初心者テーブルなんだからもっとちゃんと教えて欲しかった笑い泣き

なんか、将棋に詳しい近所のおじいちゃんみたいな人が2・3人でやっていたので、全然手が回らないし、あと実際にルールを知っていて対局しているテーブルが気になってそっちばっかり見てたっぽかったですw

 

まぁ、放置状態だったけどその分ここのテーブルの子達の結束が強まりましたw

ごっちゃんだけ、将棋も出来ないし『ひまひま~』と言ってめちゃうるさかったけど^^;

 

あたしは小学生くらいの頃、兄に教えられて将棋を少しだけやったけど、結局チェスの方が好きでチェスばっかりやっていたので、将棋のルールは本当にうろ覚えでしたタラー

しかも、チェスは取った駒を使ったりは出来ないので、将棋でどうやって取った駒を使えばいいか(どこなら置けるのか)とかも全然分からなくって、他の女の子二人もなんかうろ覚えの知識しかなくってめちゃくちゃな将棋をやっていましたw

(ごっちゃんが退屈がって、あたしのスマホで動画を見るからあたしはスマホで検索が出来なかった)

 

家に帰ってルールを調べたら、ここでやったことは色々間違っていたっぽいけどなんだか楽しかったし、ぴよ太は同じテーブルの女の子二人とも仲良くなって(一人は元々同じクラスの子で、もう一人はぴよちゃんと同じ学年の子でした)『また来年も勝負しよう!!』と言ってすごく嬉しそうでした。

 

ここの将棋遊びの係りの方は微妙だったけど、お陰でぴよ太が将棋が好きになったし(この後将棋を買って家でたびたび遊ぶことになる)お友達ともより一層仲良くなれたし、良かったですラブラブ

 

 

 

で、今日は旦那さんが昼から飲み会。

ぴよちゃんのジャズダンス教室からのお迎えに行って帰ってきたら飲み会に旅立っていきました。

 

なので、あたしと子供達は今日は実家に泊まることに。

(どうせ深夜までだらだら飲んでいるので)

ちょうど駅と家との中間地点くらいにあるスーパーにコッソリ自転車を置かせてもらって、そこから歩いて駅まで行きました。

実家の最寄駅から実家迄また徒歩。

電動アシストの自転車で実家迄行ったら30分だけど、電車だと徒歩の時間があるから1時間かかりますえーん

大変でした・・・が、天気も良かったし実家に着いたら裏の公園で遊んだりしてゆったりまったり過ごしましたニコニコ