2022年6月25日(土)

 

朝のパパとごっちゃん。

いつも横のベッドで→あたしとごっちゃんは寝てて、旦那さんがベッド横の床で、そのまた隣の床でぴよちゃんぴよ太が寝ているのだけど、この日はごっちゃんがパパのところに転がり落ちていっちゃったみたいw

右手を同じ様にあげて、同じ格好して寝てたから笑っちゃったw

 
 

さて、今日は実家近くの団体?が主催している水の生き物観察会です。

自宅のある市では無くて、実家のある隣の市で行われています。初めて参加しましたにっこり

 

実家近くだから、あたしの小学校の校区内だし、知っている場所なんだと思っていたら、いつもよく初詣に行くお不動さんの近くのほそーい道を潜り抜けた先の里山で、全然知らないところで新鮮でしたスター

 

そして、水の生き物観察会だから小川とかでするのかと思っていたら、小さい池でしました。

少し汚くて、最初『うっ』と思ったけど、子供達は全然気にしませんw

周りの子もじゃぶじゃぶ池に入ってました。

 
 
 
 
 
 
 
めだかが沢山取れました。
そして、ボランティアのおじいさんが、採った生き物について説明してくれてたけど、あまり詳しくはないようで微妙でした^^;
ここのめだかたち、持って帰っても良いよといわれたので、11匹もらいました飛び出すハート
 
 
 
 
そして、皆でお昼ご飯を食べて解散。
この会の主催者の方が、農業もされているようで、自宅で採れたきゅうりを軽く塩もみをして持ってきてくれていました。
ぴよちゃんもごっちゃんもそれをもらって超ご機嫌。きゅうり好きさん達でしたw
 
 
そして、早速めだかのビオトープを作るべく、ホームセンターに行ってお買い物。
ちょうど、ずっとビオトープを作りたいと思っていたので、今日めだかをもらえて本当に良かったにっこり
 
そして、実家近くの用水路にエビも捕まえに行きました。
 
睡蓮鉢に玉石と水草とめだかとエビを入れてビオトープ完成音符音符
 
 
 
楽しいイベントでした。また来年も行きたいと思いますドキドキ