2022年6月20日(月)

 

ピアノの日。

 

10月にまた発表会があるとの事で、今日のレッスンでは、先生に発表会に出たい旨と、弾きたい曲を伝えました。

 

弾きたい曲は、バッハの『メヌエット イ短調』とグルリットの『おまつり』です。

メヌエット イ短調は、昨年の発表会でト長調の方のメヌエットを弾いたばかりですが、ぴよちゃんイ短調の方を弾いてみたいとの事でした。

また、おまつりは、あたしが小学生の頃発表会で弾いた曲です^^

あたしは今の様にyoutubeで曲を調べられる訳でもなく、ぴよちゃんの様に母親が少しはピアノを弾けるとか言う訳でも無く、一人でコツコツと練習をして来たのですが、才能がある訳でもないので周りに比べてもピアノの習得は遅かったと思いますアセアセ

そんなあたしが小学校4年生だか5年生だか(忘れたので曖昧です)に弾いた曲。

ぴよちゃんは3年生で弾きます。

確実にあたしよりもピアノの習得が早いラブラブ

だけど、ぴよちゃん未だに楽譜が読めないのだけど・・・。

 

先生は『どっちも簡単だからすぐ弾けるわ~』との事で、もう少し難しい曲を弾いても良いといった考えのようでした。

 

もしかしたら、曲目の変更があるかもしれないけど、とにかくこの二曲練習をしていきたいと思います^^