4月17日(日)

 

いつもの、近くの公園でしている自然観察会ですが、4月は少し遠いところで集合をし

て、小川の生き物観察会をします。

 

山側の、少し田舎の方の駅に集合でした。

9:30集合でそこから20分程歩く。

 

そして、そこの生き物を採集。

本当に小さい川でした。

山が近いので、すごく水が冷たかった。

 

そんなにすごくキレイな川には見えなかったのだけど、実はめちゃくちゃキレイな川らしく、水のキレイな所にしか住んでいない生き物がたくさん採れました。

 

水の中に入っていける靴にしたのだけど、長靴にすれば良かった。

水が冷たすぎて・・・アセアセアセアセ

 

ごっちゃんは、いやがって全然参加できず笑い泣き

でも、二人が捕まえたのを見て喜んでいました。

 

ぴよちゃんとぴよ太は頑張って色々捕まえていました。

ぴよちゃんは沢ガニ2匹をGET。

 

ヘビトンボやカワゲラの幼虫がたくさんいてて、見た目かなり気持ち悪いのだけど、虫嫌いのぴよ太は大丈夫だったようで、夢中になって捕まえまくっていましたw

 

長野県の伊那の方ではざざ虫を食べるけど、ざざ虫がこのヘビトンボやカワゲラ・トビゲラの幼虫だということを知って驚愕!!

こんなの食べるの~?滝汗

 

まぁ、でも・・・佃煮にしたらおいしいのかな?w

 

皆が捕まえたものを順番に紹介していって、最後にリリースして終わりました。

普段こんな生き物、自分たちでは中々捕まえられないからすごい貴重な体験でした爆  笑

 
 
 
 
 
 
 
 
小川の近くの神社にて。
 
すーっごく大きな御神木がありました。