どうも、ご無沙汰しております。桜です。
本日はですね、タイトルの通り「教習所」についてお話しをさせて頂きます。
今現在、教習所に通っている方やこれから通おうと思ってる方々など参考になれば幸いです。
まずですね、教習所選びについて。
皆さんは数ある教習所を選ぶ際、何を基準に教習所を選びますか?
「自宅からの近さ」「教習所料金等」様々あると思います。
第一に教習所選びにおいて重点を置いて欲しい部分は、「口コミやネットでの情報・近所での評判」です。
教習所というのは、本当に数多く存在しています。
その中で、多額な金額を支払うわけですから教習所選びというのは本当に大事になってきます。
料金が安いからや自宅から近いなどの理由で教習所を選ぶと逆に多額の出費などが嵩む可能性があるので要注意です。
当の私は、普通自動車免許はそれこそ丁度5年前くらいに取得したのですが、(※私は合宿にて取得しました。)
今現在はずっと昔から取りたかった念願の普通自動二輪免許(バイク)の免許を教習所に通い取得している最中です。
結論から先に申し上げます。
教習所には当たり・ハズレがあります。
まるで職場選びのようなものです。
私が普通自動二輪免許を取得する為に通っているこの教習所はハズレに該当します。
今後の教習所の成長及びこれからの教習所選びの方の為にあえて教習所名出します。
私が今現在通っているこの教習所は「やちよ中央自動車学校」という千葉県八千代市にある公認の教習所になります。
まず、私がなぜこの教習所を選んだかといいますと、「自宅からの近さ」です。
少し遠くだと「津田沼自動車学校」や「鷹の台ドライビングスクール」などもあったのですが、仕事を連休いただいて一気に取得しようと思っていたので、毎日通うことを考慮して自宅からの距離で選びました。
そして、この「やちよ中央自動車学校」
車の方はどうか知りませんが、二輪の方の教官は最悪ですし、詐欺に近いです。
というのも、本日も実技が2時限入っていたのですが、1時限の方に担当になった教官は私ともう一人含め2人を見ていました。
(バイクの技能は車と違って必ずしもマンツーマンという訳ではありません。)
でですね、1教官に対し2人を指導するのは別に構いません。
しかし、私は本日スラロームという項目と八の字という項目を復習してたわけですが、
担当の教官が「もう一人の方の急制動を見るから、一人でスラロームと八の字を復習しておいて」と私に告げました。
授業が始まってからずっと復習を一人でやっていたのですが、その担当の教官はもう一人の急制動をやってる方に付きっ切りで私は野放し状態です。
やっとこっちに指導きたかと思えばちょっと口で説明してタンデム(二人乗り)で5分ほど乗ってまたもう一人の方に行きます。
スラロームの通過時間は7秒が目安みたいですが、その方が「7秒くらいになってきたしそういう感じで大丈夫」と私の到達スキルを認めたのにも関わらず、相変わらずもう一人の方に付きっ切りで、残りの授業時間を考慮してかどうかは知らないですけど、そのような感じで終始50分間野放しにされ復習をやらされてました。
授業が終わってから教官が「じゃあ君、これで1限オーバーしたから、追加料金払って」と私に告げました。
いやいや。
私がですよ? 1時限(50分内)でいつまで経っても到達スキルにも及ばないのであれば追加料金払ってオーバーするのは分かりますけど、もう一人の方に付きっ切りで野放しにされてひたすら復習だけをやらされてオーバーしたからその分金払えって、こんなの詐欺みたいなもんじゃないですか。
受講している私の立場の意見では、最低でも半分も復習すれば次の項目に進めたと思うんです。
担当の教官自らももう到達スキルはあると私に公言してるわけですから。
ただそれで野放しにして追加料金払ってくれってそれは私からすれば納得いきませんし、釈然としません。
スラロームやってたときにもう一人別の方を指導してた教官が近くで別の方を指導してたんですけど、(2時限目はその教官の方だった)あとで話を聞いたら「確かに、あれはちょっと先に進みようがない。まぁ教習所ってこういうところあるし、特にバイクだと車と違ってマンツーマンじゃないから技術は足りていても時間の調節ができなくてオーバーする人も多いよ」的なことを仰ってたので、やはり客観的にみてもあれはどうあがいても先に進みようがない状況だったとみてとれます。
散々言いますが、免許を取得したら公道に出る訳ですから、責任も伴いますし確かに復習は大事なことです。
しかし、明らかに必要到達スキルに到達しているのにも関わらず、時間の都合かもう一人の兼ね合いがあるのかは知りませんが、そういった都合でオーバーにして金を請求するなんておかしいにもほどがあります。
私は、普通自動車免許は合宿で取得したといえど、このような教官は少なかったように思えますし、こんな時間配分もできない技能指導をしてた人なんて一人もいませんでした。
なので、私も仕事を連休いただいて一生懸命働いたお金を振り絞って現金一括で支払い教習所に入校しているわけですから、納得がいかないわけですよ。
そのあとその旨をこちらの校長先生に話しまして、「確かにおっしゃる通り正論ですし、ベストな指導ではなかった」と認めていました。
にも関わらず「オーバーした分の請求はするんかい」と突っ込みましたが、どうやらそれは揺るがないようです。。。
教習所もサービス業なんですよ。生徒がいて初めて成り立つ訳で、何を勘違いして偉そうにしているのか知りませんが、サービス業である以上、飲食店やテーマパーク等と同じな訳です。
飲食店やテーマパークの接客や商品に不備があったと認めながらもお金をお客に請求する理不尽なお店や会社がどこにあるんですかね。
まぁ、校長先生曰く、野放しにしてたとしても担当教官は見るところは見てたはず的なことを仰ってましたが、私から言わせてもらえば、完全に八の字やスラロームをやってる私に対して背中を向けて、赤旗を持って急制動の指示をもう一人の方にしてるそのシチュエーションのどこが私のことを見てるんだかと思いました。
実際、一度八の字の中で立ちごけしてしまって、バイクを一人で起こしたんですが、そのことについて一切触れられていません。
※普通は立ちごけしたら教官としてその事を言及するはずです。
そのもう一人のまともな教官(2時限目の担当)は「こういう理不尽なことがあってはならないし、校長先生もわかってくれればもっといい教習所になるのにな」と教官としての本音を言っているようにも感じました。
まぁですので、本当に教習所選びというものはしっかりと念入りにチェックし選んだ方がよいです。
教習所に入校するのにも決して安いとは言えないお金がかかります。
私も普通自動車免許持っていますから、普通自動二輪は学科は免除されますから、金額は安くなりますけどそれでも11万ほどはかかります。
なので、教習所にはこのようなわざと技能オーバーを狙って金稼ぎしたりする教習所なんかもあると思いますので、これから教習所に通われる方は十分に参考までにどうぞ。
少し感情的な文面になってしまいまして申し訳ございません。
しかし、教習所選びを失敗するとこれくらい感情的になってしまうほど釈然としないことが待っているかもしれないと言うことだけを肝に命じておいてくだされば幸いです。
余談ですが、教習所はあくまで交通規則に則った基礎中の基礎を教える場所です。
免許取得後の技術などは自分のやりやすいやり方に合わせ練習しましょう。
しかし、スピードの出し過ぎや目視などはしっかり行って安全運転は絶対しなければいけません。
教習所で教わった事を免許取得後に応用するような形です。
それは四輪も二輪も同じです。
それでは本日のブログはこの辺で失礼いたします。
また次回のブログの方も是非ともよろしくお願いします。
桜