5年くらい前にイケアで買ったハオルチア。買った時は直径5cmくらいの小さな鉢に入っていました。今ではその3倍以上に育ちました。


買ってすぐ外に出してしまったら、茶色く変色!元の綺麗な色に戻るまで、かなり時間がかかりました。ハオルチアは室内で十分いけますね!



この子は毎年花を咲かせます。私には多肉の実生などハイレベル?すぎて、全く考えてもいませんでした。花が終わったら花芽を切っていました。


数年前、ハオルチアの側に置いてあったサボテンの鉢から何か芽が出てきました。私は「雑草かな?」とずーっと思っていたのですが、なぜか抜かずにそのままにしていました。形がツンツンした感じで普通の雑草とはちょっと違うみたいで。


実はハオルチアの子株だったんですよ。驚きました🫨 まさか種からハオルチアが誕生するなんて☺️



大きさはまだ小さいです。



最近花が終わって、種を採取することができました。今回は実生に挑戦しようと思います。不思議なのは、私は特に何もしてないのに(受粉作業とか)、どうして種ができたんだろうと。ハオルチアは自家受粉もしないそうで。まだまだ調べることが多いです!