多肉を始めてしばらくたったまだ肌寒い4月、どこかの公園に散歩に行きました。その時に小さなキャベツのような多肉を発見!ベンチの横に地植えされてます。この辺りではガーデニングは5月中旬以降やるもの(気温が氷点下下回らないので)。


家に帰って調べると、stonecropという種類のセダムは非常に耐寒性があり、-30度まで平気とか!もうびっくりしましたよ〜。それからセダムを買いまくりました!


耐寒性あり、水やりの必要ほぼなし、虫もつきづらいし動物にも食べられない(苦いらしい)。葉のままでも花が咲いてもかわいらしく、最高ですね。



ダズルベリー(左) オータムジョイ(右)



ファイヤクラッカー(左) ピーチパール(右)



フロスティッドファイヤ



アトランティス(右) (左のは名前?、アトランティスはストーンクロップではないかも?でも耐寒性-20度くらい)



ライムジンガー



PWのブライトアイディア


その後多くのご近所さんの庭先でセダムを発見。今まで全然気が付きませんでした(14年も住んでいて!)。脳は関心のあるものだけを見ている、ということですね。



おまけ

先日Edina art fairに行ってきました。天気も良くたくさんの作品を楽しめました!これらは戦利品。