私が多肉を始めたのは、5年くらい前。元々植物を育てるのは好きだったのですが、ある時あの多肉のぷくっとした姿に惹かれて、以後いくつか購入し育てています。


ただ私の住んでいるミネソタは冬の期間が6ヶ月近くあり(11月から5月)、しかも平均して気温は-2から-10度なので外に多肉を置くこともできません。

冬は家の中で育てますが、最初の頃は日当たりの良いリビングに置いていました。うまく育ちませんでした。


それから数年、今は植物育成ライト(grow light)と扇風機を使ってそれなりに育ってくれています。こんな感じ。



夏は外に置けるのですが、それでも多肉を形良く育てるのは一筋縄ではないです。


・ちょうど良い日当たりの場所がない。(バックヤードは木が多く日陰気味、フロントは日当たり良すぎ)。


・夏でも曇りの日が多く、十分な日光を確保しづらい。


・自然溢れる公園の横に住んでるので、動物(リス、うさぎ、鹿、鳥)にいたずらされる。



しばらくはこのまま室内で育てていこうかと考えています?