今日の作り置き レシピあるよー❤

2022.02.09


春巻き

アジの南蛮漬け

結び白滝の金平

ほうれん草ひじき

カレードリア


春巻きが美味すぎてまた作成😍

レシピあります!





春巻き 13.4枚分


豚こま  150g

たけのこ  110g

ニラ  半束

人参 1/2本

干し椎茸 戻したもの 3枚 ※椎茸でも良い

もやし  2袋

生姜すりおろし 1/2ひとかけ分


調味料

醤油  大さじ1

オイスターソース  大さじ1.5

酒  大さじ1

砂糖  大さじ1/3

鶏がらスープのもと  大さじ1/2

胡椒


片栗粉 大さじ1

水 大さじ2


小麦粉  小さじ1

水  小さじ1


①もやしは髭根をとり洗い、水気を切る。

②人参は4cmくらいの長さの千切り、タケノコは細切り、ニラも人参と同じくらいの長さに切り、椎茸は薄切りにする。

③豚こまを細切りにして、油大さじ1.5を入れたフライパンで生姜のすりおろしと炒め、色が変わったら人参、タケノコ、もやし、椎茸を炒める。火が通ってきたらニラも加える。

④にらがしんなりしたら、調味料を加えさらに炒める。

⑤水分が少し減ってきたら一旦火を止め水溶き片栗粉を回し入れ、再度火をつけまとまったらできあがり。 

⑥春巻きの皮を広げ、あんを乗せて包み、最後小麦粉を水で溶かしたものを塗り閉じる。

⑦180度の油で皮の色がこんがりするまで揚げたら出来上がり。


※10枚で作りたい場合、余った餡は冷凍もできます。そのままたべても美味しいです😋


カレードリアは今日のお弁当にしました。

手間がかかってめんどくさいけど 、やっぱスタンダードなのが1番美味しいかなー😋