大きな地震がありましたね。


震度7とかどんな怖さだったんだろ悲しい

まだ余震も大きくて、被災地の方はどれだけ不安なんだろう。


停電…寒さは大丈夫?

お腹…食べ物飲み物は?

入院してる方は?


居ても立っても居られない思いの人、被害が少ないようにと祈っておられる人も多いことかと思います。

知り合いや友達がいると特に心配だよね悲しい


今すぐに何かできることは…?


被災地にいなくて、今、普段通りの生活ができる人は、一層、その生活に感謝して、当たり前に普段通りの生活を続けること、が最善だと私は考えます。


普段感謝しづらい当たり前に今なら感謝できるはず。


暖かい食事

エアコンが部屋を暖めてくれること

こたつのぬくもり

布団で眠れること

お風呂で身体を清められること

息ができること

体が動くこと

家族がいること

歯磨きができること

お薬が飲めること

子供が笑っていること

お水が飲めること

スマホが繋がること


無理に明るい気持ちになるのではなく、他人事だと思うのでもなく、


ただただ「当たり前の普段通りの生活」を送り、それにほんとうに感謝をしてみること✨を、どうぞ試してみてください。


特に警報音やニュースに不安感を掻き立てられる人は試してみてほしい。

人間感謝しながら不安にはなかなかなれないものです😊


そこにほんとうの感謝の気持ちがある時、

感謝の対象は固定され増幅されます。

感謝の波動は、地球を優しく癒やし清めます。


愛と感謝と誠が満ちていれば滅びることがなかったもの。

愛と感謝と誠が足りなくなり、滅びたもの。


その力が被災地に行き渡るように、地球の隅々まで行き渡るように、たくさんの感謝の気持ちがうまれますように…✨