土曜日は、午後3時までのプログラム、日曜日はまるまる一日お休み。そして、金曜日の時点では、なんとなく自信満々だった私だけど、週末に突入したら、もとの習慣がすっかり逆戻り。

 

日曜日は、まるまる一日、つまり3食自分で取らないといけない。自分だけなら、自分のペースでできるんだろうけど、子供がいると、子供のごはんを作ってあげて、ということが入る。そうすると、もう気分はそわそわ・・。

 

朝は、ハワイから買ってきたパンケーキを作ってあげた。それは、量が少なかったので、子供二人で完食。良かった。チョコレートマカデミアナッツという甘いらしい代物。私はオートミールを作って食べた。とりあえず許せる量。大丈夫。

 

そして、ハワイのカスタードもちというのも食べてみたいというので、それも作ってみた。下の層がお餅で、上の層が、カスタードケーキというおもしろいもの。長男には大好評。次男は、一口食べて、いらない、と。そして、1/4は、だんちゃんに取っておいて、私の分1/4を食べる。甘いけど、おいしいというのか不思議な食べ物。でもこれって、余計なもの!!!!!!!!  食べなくてもいいもの!!!

 

さすがに次男の残したものは食べなかったけど、どうしてもそれを吸収したままにできなくて、トイレで嘔吐。でもあっという間だから、自分の中に罪責感もないのが、困る。

 

そしてお昼は、子供たちにはターゲットというスーパーでピザを買ってきて、生の人参とミニトマトを食べさせる。私は、ブランのシリアルとアーモンドにミルクをかけて食べる。これもOKな食事。でもでも、とにかくこの太ったお腹回りが気になって、気になって・・・。もうこれ以上太りたくない!!!という思いが強い。

 

だから、つい、嘔吐。

 

もういいや、今日だけは自分に許しちゃえ・・。と投げやり。

 

夕飯は、韓国のスンドブというお豆腐スープを持ち帰りで、家で食べる・・。お豆腐だけだから大丈夫、と思いつつ、やっぱり吐かなきゃ思考に左右される。

 

夜は、だんちゃんもいたから、普通に食べて、食べ過ぎることもなく終えたけど、でもトイレで、嘔吐。

 

あーーあ、何をやっているんだか・・。

 

今日からまたプログラムへ行くから、もとの軌道に戻したいけど・・。どうして週末って、こうなるんだろう?

 

だんちゃんがいなくて、子供たちとだけだと、なんだか自由を感じるから? 子供たちのことはとっても大事だし、一緒にいると心から休まるんだけど、でも子供たちといる時には、嘔吐してもいいと思えちゃう。キッチンにいる時間が長いから?

 

そしてダンちゃんがいれば、一応存在を気にして、そんなに食べないけど、でもトイレには行く。だから結局は、同じというか・・。

 

家族といることがストレスなのか、ただの習慣なのか、なんなんだろう???