昨日のプログラムでは、調理実習。グラノラバーというバーを作った。作ったと言っても、ただ混ぜただけだけど・・。オート、Flax Seed, Chia Seed, チョコレート、アーモンド、レ―ズン、はちみつ、ピーナツバター、それをただただまぜて固めて、おしまい。簡単なんだけど、なんとなんとそれらをくっつけるために、どれだけのはちみつとピーナツバターを入れるのか。おどろき。そして恐怖。

 

そしてその作ったものをおやつに食べるという。うーーーん、どうしよう。食べないで、栄養補給剤を飲もうか、でもせっかくだから、食べてみるか。

 

まあせっかくだから、食べてみようと思えて、食べたら、甘い!!!! でも意外とおいしい! でもこんな危険な食べ物、食べない方が良かった・・・と後悔。でも仕方ない、と頭の中では、ぐるぐる。

 

そして、お土産までくれるという。子供たちに、2つずつもらってきた。とりあえず、子供たち用、と思って、帰りの車の中では、食べずに我慢。そう、もっと食べたいという気持ちと、もちろん食べたら吐かないと、という気持ちと。摂食障害の部分がそわそわしてる。

 

そして、帰って、子供たちに聞いたら、まったく興味なし。いらなーい!!と言われ、私のなかの摂食障害の部分は、大勝利! 良かったね、全部食べていいよ。と。

 

最初は、食べても、吐かないぞ、と思ったりもしたけど、でもあのはちみつとピーナツバターが思い出されて、これを吐かないわけにはいかない、と、元の思考に逆戻り・。結局は、食べて、吐きました・・。

 

すぐに健康な部分を引き出して考えればいいんだけど、しばらく摂食障害の部分に浸っていたいような・・。ああ、昔のこの感覚、心地よかったんだ、と思えたり・・。

 

そして、子供たちを映画に連れて行って、子供たちはお菓子とポップコーン。私も同じものを食べてもいい!と言い聞かせて、子供たちから一つずつもらったけど、でも、でも、やっぱりこんなものは、私がたべてはいけない!という気分に押しつぶされて、映画が終わったら、トイレで、出してきた。

 

夜もだんちゃんがいなかったから、子供たちにご飯を作って、私も食べて、そしていつも通りに、嘔吐。

 

ああ、こんなに簡単に戻っちゃうなんて、どうしよう。それを楽しんでいる自分もいるのも事実。

今日はまた新たな一日。そして、プログラムはお休み。どうしよう。こんなに太ったことだし、昨日と同じように食べて吐いてもいいか、という思いと、今日からまた新しく仕切り直し!という部分とが、朝から葛藤している。どうしよう・・・。