そういえば、もうここハワイに来て、2か月。いいなーーと言われそうだけど、この施設のある場所は、ド田舎。みんなが想像するハワイとはまるで違う。日本の田舎の海辺の町っていう感じ。周りの家もボロボロだし、海岸は岩だらけ。そしてホームレスなのか、ボロボロの車の中で生活している人たちがちらほら・・。ハワイのイメージを台無しにしても悪いけど、でもそんなところ。だから、まったくといって、ここを去る未練もない。ロスには海もあるし、もっときれいな街もあるしね。

 

そしてとうとう、明日の飛行機で帰っていいということになった!! なんだかまだ実感がわかない。というのも、次に行く施設から最終OKが出ていないから・・。

 

とりあえずここでの治療は終わり。ということは、もう本気で、ロスに帰ったら、がんばって良くする努力をしないといけない。もうこれで治療を最後にするって決めたから。もう摂食障害に時間を費やせないって決めたから。

 

子供たちにもずっと寂しい思いをさせてしまったし、ダンちゃんにも迷惑かけたし・・。家に帰ったら、正直私がどうかんじるのか、思いっきりストレスを感じるのかはわからないけど、でもどうにか回復しないと・・。

 

もう3月だし、夏に日本に行くときまでには、この食べ物のことから自由になっていたいし・・。

 

3月の末までには、すっかり良くなっていると思ったのにねええ。。また予想はずれ・・。本当に時間がかかる。そして、こちらの治療者も時間をかけてくれる。本当はもう1週間いた方がいいといわれたけど、さすがにもうここでは、やることもないから、といって断った。担当のセラピストさんは、そうね、とあっさり納得してくれた。

 

一人で摂食障害のことをひた隠しにしていると、摂食障害はどんどん勢力をます。摂食障害は、人間関係で置き換えられるというように、ありのままの自分で人に接してみる練習をしてみます。そのためには、人をまずは選ばないといけないけどね。安心できそうな人から。

 

そして、心が空腹の時には、食べ物ではなくて、他のもので満たせるように、そういうものを見つけていきます。

 

昨日のブログに書いたように、ここ数日はきちんと食べて、嘔吐もしていません。完全に降伏することが必要っていわれるけど、そうかもね。もういいや、という気分にもなってる・・。

 

まだまだ回復が始まったばかりという感じだけど、これからが本番と思って、がんばります。きっとロスの自宅に帰ったら、この有り余る時間が懐かしく思うんだろうなあ・・。