ここのハワイのプログラムに来て、すでに2か月。本当は1か月と思っていたのに、こんなに過ぎてしまった・・。

 

そしてやっとやっと来週にはロスのprogramへ戻れるかも・・。というのも、3月末に、日本から姪っ子と母が来てくれることになったから・・。それまでには帰りたいと、少し私が押したのもあるけど、でも私のなかでは、ロスに戻ってからこそが、本当の闘いというか、病気に直面することだと思っている。

 

ここは、何もない環境だから、すべてが守られているから、だから、ある意味、簡単に自分を見つめられるし、摂食障害行動にもそんなに誘惑されることもない。

 

でもロスに戻ったら、ロスのいつもの過食や嘔吐や拒食をしていた環境に戻ったら、私がどうなるのか、正直自信はまったくない。というよりも、また再発するという思いの方が強かったり・。。摂食障害の部分が、{やったー、また思う存分できるよ}とささやいていたり・・。あああ、、私は、健康な部分の私は、どう対処するのか・・。できるのか・・。

 

だから、アメリカでも、入院のあとに、デイプログラム、集中外来などのプログラムができたんだ。だって、入院から自宅へ帰ると、再発する危険性がすごく高いから・・。それは、すごく良く分かる。

 

自分の中で、もう絶対嘔吐や過食や拒食はしない!!!!と思えていないところが、悲しい。自分次第なのに・・。