もうここハワイに来て、2か月になってしまう。本当は1か月のはずだったのに・・。

 

息子たちにしてみれば、2か月なんて、長ーーーいよね。ごめんね。息子たちのために早く良くなればいいのに、と思う私と、なかなかそうはなれない私。

 

でもそろそろ自分の中でも、区切りがついてきたので、あと1週間くらいでどうにか帰りたいと思っているところ。

 

ほんのちょっとだけ、自分の面倒を自分でみる、自分を大切にするという意味がわかってきたような。性的虐待がずっとやっぱり尾を引いていて、自分なんて、、という思いが強かったのかも、とも今なら思える。

 

自分の思いを言葉にすることもできるようになってきた。摂食障害行動についても、過食や嘔吐なんて、口が裂けても言えないと思ってたけど、言えるようになってきた。だんちゃんとも、わだかまりなく、ずいぶん冷静に、思っていることを話せるようになってきた。

 

こうなると、いかに今まで、仮面をかぶった私だったかということが良く分かる。自分の本当のところなんて、自分でも見ないようにして、押し殺していた。それがすべてこの摂食障害の原因といわれてもいいくらい。

 

自分の気持ちに正直になる。自分の考えに正直になる。それを人に伝える。そしてその反応には期待しない。私は私らしくあっていい。そしてそんな私でも受け入れてくれる人たちがいる。

 

要はそこなのかな。

 

過食欲求、嘔吐欲求は随分随分おさまってきた。昔、車に乗るたびに、一日5-6回、過食して嘔吐していたなんて、嘘みたい。ここまで来れるんだという驚きと喜び。

 

そしてもうあとちょっとなんだけど、あとは、まだ時間がかかるから気楽に行こう、と思えるようになりました。1日一度くらいなら、1週間に一度くらいなら、たまに嘔吐したり、食べ過ぎたりしてもいいよね、と、まだまだ摂食障害の声は聞こえるけれど・・。