今更だけど、 摂食障害から回復するためには、どうしても、食べる練習、食べ過ぎない練習、それを嘔吐しない練習をしないといけない。

 

摂食障害って、食事だけの問題じゃないっていうけど、でも結局はここを避けては通れない。表に出ている食事、体重、体型のこと、それを無視して、回復へはたどりつけない。

 

ここ4日間、一人で、朝ごはん、朝のおやつを食べている。きちんと言われた通りのものを食べるって、簡単そうで、むずかしい。お腹が一杯なら、食べたくないな、と思い、ちょっと食べたら、もっと食べたいと思い、お腹が一杯で不快になれば、吐きたいと思い、ああ、、、、、、、、。

 

プログラムでは、卵とか、ベーグルとか、トーストとか、マフィンとか、いろいろなものを食べることができた。それは、きちんとコントロールされているという安心感があるから。でもそれを自分でしろと言われるととてもできない。まずそんなものを、自分で買うなんて、考えられない。

 

なので、今の私の目標。とりあえず同じものでもいいから、安心できるもの、許可できるものを、食べる。そして食べ過ぎない、吸収する。

 

チームはもっと違うものをとか、バランスよくとか言うけど、まだその段階じゃない。とりあえず決められたものを食べること、それで精いっぱい。それでも、太ったと感じると、食べなくてもいいのに、という誘惑に誘われるから。

 

あああああああ、、面倒。こんな些細なことが、こんなに大きなチャレンジになるなんて・・。