頭の中では、摂食障害から回復するためには、元の体重に戻ることが必要、と嫌というほどわかっている。

 

でもでも、その体重に戻ると、なんとなく自分がまた不幸になるような気がして、怖いのかな。何かが、私のなかで抵抗している。お腹が膨らんでいる状態が許せない。我慢できない。一時的なもので、全体にバランスよくなっていくというのも知りながら・・。

 

一度元の体重に戻ったら、そのままどんどん太り続けるんじゃないかという恐怖。食べることにブレーキが利かなくなるんじゃないかという恐れ。

 

きちんと食べるようになれば、過食衝動も減るものだから、大丈夫、というけど、でもでも、それがなかなか実感としてわからない。実感としてあるのは、このお腹の存在感と、太もものお肉感。いやだいやだと抵抗している自分がいるのがわかる。

 

大丈夫、となだめようとしても、なかなかなだめられない。

 

もう十分健康体重になったから、このままでいいという願い。アメリカでは、聞いてくれない。この状態で家に帰ったら、絶対に体重をもっと減らそうとするからって・・。健康体重になって、それを受け入れて、耐えられるようになるのが最終目標。それができるようになるまで、アメリカでは、いいよ、と言ってくれない。私の自由なのに、という思いと、摂食障害からのうるさい声と。

 

あーあ、摂食障害って、複雑。体重だけ、食べ物だけの問題じゃないから。