1週間ぶりに、自分で朝ごはんを食べることに挑戦することになった。

 

普通の人からみたら、何を馬鹿なことをいっているんだ? なんでそれが挑戦なんだ、と思うよね。

 

自分のためとなると、お金を使って、食材を買うのがもったいないと思う。自分なんて、どうせ残り物で良い、一番安いものでいい、という思い。それが、根本的には、昨日書いた虐待と結びついているのかも、と言われると、確かに。自分には価値がない、どうせ自分なんて大切にされる対象じゃないんだ、自分のせい、自分は最低、そんな気持ち。

 

でもとにかくここから早くロスへ帰るためには、きちんと食べて、過食しないで、嘔吐もしないということが出来ないといけないので、やるしかない。

 

栄養士さんが、何度も食べるものを確認してくれた。電子レンジでチンする玄米一パック(炭水化物)、お豆腐を入れたお味噌汁(タンパク質)、リンゴ半分(フルーツ)、それに栄養補給剤のBoostとアーモンドミルク(カルシウムと脂質)。それを食べるだけ?って思うよね。そう、それを食べるだけ。そしてそれを嘔吐しないでいるだけ。そう、それだけ。それが私たちにとっては、挑戦なんです。

 

お腹が一杯になれば、ああ、幸せと思うところが、不安になる。お腹の中に余計なものを入れてしまった、と。そして吐かなきゃという衝動にかられる。

 

とりあえず、今は大丈夫。お昼からはプログラムで食べるから、とりあえず初日の今日は成功かな。