{D179A1E6-E5AD-4757-B79A-4F4AE388B328}

ハワイは海も綺麗だけど、山も綺麗!

もしかしたら24時間施設に戻るかもと言っていたけれど、結局保険会社は、私の体重が期待通りに増えていない=本人の努力が欠けているのでは?=治療が無駄なのでは?ということで、このままデイプログラムへいることになった。

でもここに来て、毎日3食プラス2回のおやつを食べて、私の中では、私の体の感覚では、かなり体重が増えたと思っているのに、そう言われるとなんだか嬉しいんだか、不思議なんだか、変な気持ち。ここは体重を教えてくれないので、私としては余計に不安。

でも逆に言えば、きちんと食べても、そんなに太らないんだということがわかるっていいよね。今まで嘔吐しないと太る!!!と思ってたのに、食べて嘔吐しなくても、体重がそんなに増えないなんて!驚き。。

それなら食べることを許してあげよう。少しくらい気にしなくて大丈夫って、自分に言ってあげよう。

まだまだ摂食障害の声は大きいけれど、でも大丈夫、と自分に言ってあげるだけでも随分違う。

ちゃんと食べても大丈夫。嘔吐しなくても大丈夫。体は、自然にあるべき姿に落ち着く。だから大丈夫。呪文のようにね。

そしてちゃんと食べるように、3食プラスおやつは全てプログラムで食べることになった。

ああ、自分で管理しなくていいなんて、嬉しい! 肩の荷が下りた気分。。

今週は頑張って食べて、嘔吐しないで、体重を増やさないと。。もう少し治療を続けたい。だから保険会社に頑張りを見せないと。

どうなることか。。