幼稚園から連絡があった。

 

今週の夏季保育は中止。

来週の始業式は延期。

 

私は今働いていないから、働いている方々が抱える不安は計り知れない。

本当に大変だと思う。

 

でも…

働いてない私もやっぱりキツイ。

この世の中の状況だからそのような対応は仕方ない。

わかってる。

でも・・・

 

体が限界だよぉ。

毎日2歳と4歳のヤンチャボーイズにつきっきり。

毎日朝は5時起きでお昼寝はなし。

ご飯は遊んでなかなか食べなくて、かかる時間は1時間以上。

破壊が好き。細かく切り刻むのが好き。

兄弟で戦うのが好き。

頼れる親や親戚はいない。

毎日暑い。

そして私はお腹が重くなってきた妊婦。

 

 

子どもが欲しくて欲しくて、できることはすべてやって11年経ってやっと念願の出産ができた私。

当時の私がこの愚痴を読んだらきっと怒るだろうなぁ…。

 

でも、

どんなに子どもたちがかわいくても、大変なものは大変だし、身体が辛いといったら辛い!

 

うんうん、私は朝から晩までよく頑張っている!

家がひどい状態だけど。

毎日怒っちゃうけど。

ご飯もまともなもの作れてないけど。

 

でも、この状況でよく頑張ってる!エライ!

自分を褒めて褒めてあと3週間何とか乗り切ろう!