中受2024年終了組の長女。


毎日暇ですニヤリ

早稲アカのお友達は、中学準備にみんな通ってるみたい。いいなー。

一緒に行く?と誘われるものの、他塾に行くのは居心地悪くていやらしい。

そりゃそうよね。。。


サピックスの準備講座は、中学部があるところでしかやってないのです。


サピもそこは商売っ気出していきましょうよ!

通ってる校舎でやってくれたらみんな行くよ?


ということで、とりあえず英語を再開。

長女、保育園時代から週1英会話。

低学年の時は某英語学童に週2でいくも、なんか身についてないなと思い小3でコロナをきっかけに辞めて。

しばらくくもん英語でざっと文法さらって、小3後半で、J PREP様ほどじゃないけど、しっかり座学のある英語教室1年半ほど。


しっかし。

10歳で英語やめた長女。


語学の臨界期って9歳じゃなかったのか?っていうくらい。


ALL忘却の彼方。


というのは、今、くもん無料期間中なので、何やっていいか分からない私、とりあえず公文に連れて行ったわけです。


今日、ママーって質問に来た文章。

これ、3年生の時に見て、


なんじゃこの例文!?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

って思って非常に印象的だったわけです。


ということは、

ぎゃ!2年近く通ったわりとハードめな英語教室に行く、BEFOREまで戻ってるじゃない?ってことガーン


↓こんな例文あり?!

なんでanyway好きなのよ!?笑い泣き



うわー。

新5年でスパッと辞めたんだけど、辞めずに細々くもんに切り替えて続けときゃよかったー!!!



※ちなみに、妹はお受験したので英語はハードめ英語教室に2.5年。

サピに行くので日程合わず辞めて、とりあえず公文で繋いでおりますが。


お姉ちゃんがバックした教材より進んでる、、ガーン


継続は力なりってことですかね。

お姉ちゃんよ。

爆速で妹を抜かして行っておくれ〜目