南町田のお菓子教室~Sakura bloom~

南町田のお菓子教室~Sakura bloom~

美味しくて幸せな気持ちになるお菓子をお届けします。
お誕生日や記念日の特別な日のケーキをオーダーメイドでお作りしています。



この投稿をInstagramで見る

♡♡ こんばんは! 今日は昼間は素敵なお茶会に参加。 夕方から本の撮影をしてもらっていました! お茶会にはとっても可愛いケーキ作りましたよ💕 そのケーキのことはまた改めてアップしますね。 ・・・ 先月の28日で終わったと思っていた本の撮影。 思いがけずもう一度撮影してもらえることに。 なんと表紙になるケーキの工程写真を撮ってない!! と編集長さんからご連絡頂いた時はびっくりしました。 自分の中では、撮影してもらった記憶が確かにあって、編集長さんも、撮りましたよねー。。。と。 私は思い込みが激しいので、こういうことはよくあるのですが 笑 でも、結局撮ってないことが判明し今日の再撮影へ。 そして、この再撮影が私にとっては大大大ラッキーなことで、本当に私の為に一部撮影を忘れてくれたのではないかと思うくらい! 今回の本で、ウエディングケーキを作ったのですがその工程で絶対に抜かしてはいけないところを撮影してもらうのを忘れていて 涙 そのせいで、工程写真のページをどうしたらいいのか困っていて密かに悩んでいました。 そんな時に再撮影の練習をもらい一気にお悩み解決となりました。 皆さんはウエディングケーキを作る時に絶対忘れてはいけない工程、何だか分かりますか??? ウエディングケーキというよりは2段ケーキを作る時、と言ったほうが分かりやすいかしら? ヒントはケーキって重いですよねー。 今回の本はケーキデコレーションにまつわる、プロは知ってるけれど、初心者さんでもこの本があれば難しそうなテクニックも簡単に出来てしまう、という目線で説明しています! 皆さんのケーキデコレーションに役立つ本になってくれたらいいな。

Kiyomi Nagashima 長嶋清美 🇯🇵(@sakura_bloom_sweets)がシェアした投稿 -