ひより★アレルギー性皮膚炎とアポキル錠。 | 〜桜日和 / 時々ハーレーダビッドソン~

〜桜日和 / 時々ハーレーダビッドソン~

2匹のアメリカンコッカースパニエルの、ひより&新汰とハーレーダビッドソンをこよなく愛するお気楽主婦の日常記録ですヾ(@⌒ー⌒@)ノツーリング記録や、ひより&新汰の事を中心に日々の記録を残して行こうと思います。新たな桜日和!よろしくお願いします!

2021年1月18日
月曜日

新汰くん
頭にお花咲いちゃってるよゲラゲラ拍手


ゆうさんは
有言実行が座右の銘

ウシシ上差し

できないことは言わない書かないが
モットーです(爆)


知ってるよ
新汰は猛省できるお利口ちゃん

病院

今日も今日とて
老犬14歳2ヶ月ひよりちゃんの受診です


先生ーッ‼︎ ひよちゃんね

抜歯した後から

最近やたらと痒がるんですよ
お耳じゃないの
後脚に前脚.腹周りも気が狂ったみたいに
バリバリバリバリ掻き毟るの...

そもそも全身的に痒がるコなんだけど
ここ1週間は酷くて
普段の倍増しで痒がるようになっちゃったの

何度かシャンプーもしてみたけど
痒みが治らないみたいえーん汗

夜中も家が揺れるくらいに痒がって
一昨日からは
エリカラさせてるんですよ
何だか腹の毛もハゲて来たような気もするの

男の子

抜歯後に
気になる予後もあります
腎臓の具合も気になるところですね
よく診てみましょう


ひより(`・∀・´)コラッ‼︎

男の子

血液検査から見て
腎不全など持病の悪化ではなさそうです

そもそも
痒みのあるコとのこと
皮膚の状態はあまり良くありません

アレルギー性皮膚炎と判断します
痒みを止める内服を推奨します

薬

今日は痒み止めを貰いに来たようなモンです
痒いのは可哀想だけど
飼い主的には
ステロイドには少し抵抗があります
老犬ひよりは
まだステロイドを内服しても
大丈夫な身体ですか?

男の子

薬価が高いのですが
アポキルと言う痒み止めがあります


参考資料を見ながら
詳しく説明をして頂きました

先生わかった‼︎

納得したから高くても構わないので
アポキルを処方して下さい

ゆうさんは
気難しい飼い主です( ・・)チョキ


わんわん上差し
ひよりの病院ではありませんが
アポキルについて
詳しく書いてある獣医ブログを見つけました
(気になる方はご覧下さい)

しかし薬価が高い‼︎

得意のうさパラで個人輸入できないか
調べてみました目




ひよりが病院でもらったのは16mgを
3個に割った30錠です

内服は1日2回まで
ステロイド並みに痒みへの即効性あり

但し
効果は5〜6時間程度

痒み具合をみて
1日1回に飼い主判断で調整可能

素人が上手く割れるような錠剤ではないので
個人輸入で買うなら5.4mg

1錠177円

病院での処方値段は税金加算して
1錠180円強なので大差なし


ひよりは動物医療保険に入っているので
病院処方なら3割負担です

(`・ω・´)上差し

そしたら病院処方のが断然安いがなっ‼︎


ひより なに?


いやいやいやいや‼︎ 大事だって‼︎


ひより
昨日のブログで
心配していた食欲はあります

今朝は
ドライフードのみで適量摂取できてます

病院から帰った後も
おやつ代わりに夕飯分を半量食べ終わりました

病院で打ってもらった
痒み止め💉が効いているみたいで
全く痒がることもなく爆睡しています

まだ
アポキルは内服していません

要観察をして
痒がる兆候が見えたら
即座に内服せてみようと思います

睡眠を妨げられるのが
飼い主としては大変困っている所なので
ゆうさんの
就寝時に内服させようかうーん...

悩ましい‼︎

無駄な投薬は避けたい

でも

あたしがひよりで
自己判断で内服できるんだったら
痒み止めを絶対に飲む‼︎

ゆうさんは頭や腰が痛ければ即効性の強い
ロキソニンを内服します
お腹の具合が悪ければ整腸剤を内服する


話が飛躍しますが

自分が癌になり
激痛を伴う末期を迎えたなら

安楽死を
させてもらえない日本国民としては...


例え意識が朦朧としようが
何なら
意識がなくなろうが
何だろうが痛みと戦うのは絶対に嫌です

廃人になろうとも
モルヒネ漬けにして頂きたい‼︎


私は何年か前に
死ぬほどの痛み(腸閉塞)と闘いました
殺してくれと本気で思いました

勿論

殺されることはなく
切腹開腹し大腸の一部を切り貼りし
今はこの通り凄まじく元気に生きています


我が犬に対しては
もしも自分だったらどうするだろう?

( ・・)

当たり前ですが獣医の診断は仰ぎます

しかしながら基本的には
飼い主である
私の概念で治療方針を決めています上差し


話が飛躍し過ぎました


動物病院帰りは
お気に入りのスーパーでお買い物〜♪


元気な新汰くん
病院の往復ドライブじゃストレス溜まって
ガジガジしそうなので...


公園に寄って
新汰のストレス発散タイムしっぽフリフリ〜♪


難しいぞ多頭飼い‼︎


19:00

ひよりがカイカイ始めたので
アポキル内服してみました

内服開始から5〜6時間の効果らしいので
薬が効れるのは
今夜の深夜0時頃のはず...

さてっ‼︎

ゆうさんは
朝まで起こされずに
眠ることができるでしょうか⁉️



明日のブログ更新に乞うご期待バイバイウシシ



朝ドラかっ⁉️(笑)



また見てねヾ(๑╹◡╹)ノ"バイチャ