ひより★歯周炎〜全麻で歯石除去を選択したママの決断〜 | 〜桜日和 / 時々ハーレーダビッドソン~

〜桜日和 / 時々ハーレーダビッドソン~

2匹のアメリカンコッカースパニエルの、ひより&新汰とハーレーダビッドソンをこよなく愛するお気楽主婦の日常記録ですヾ(@⌒ー⌒@)ノツーリング記録や、ひより&新汰の事を中心に日々の記録を残して行こうと思います。新たな桜日和!よろしくお願いします!

2021年1月4日
月曜日

老犬ひよりちゃん(14歳2ヶ月)
麻酔日につき
朝から絶食絶飲DAY

✖️🐶ナイフとフォーク✖️

ゆえに
同居弟犬である新汰君も絶食絶飲です


そしたら ひより行こうか?


14歳も過ぎた老犬に麻酔して
歯のスケーリング(歯石除去)するって
言われても歯
そら本犬の同意は取れないよね


親権の行使
強制的な拉致実行です


昨年の秋頃に
ひよりの体調が良いうちにと
医師から提案されたスケーリング(歯石除去)

ひより14歳にもなるし
麻酔かけるのには
ママも凄く凄く悩むところではあるんだよ

でも歯周炎の症状も出てるし

口腔内ケアは老犬が元気に暮らすためには
必要必須でしょ...
つつじヶ丘動物病院
ホームドクターは歯科に強い


大きな脂肪細胞腫の手術
胆嚢粘液嚢腫による胆嚢切除手術
ホルモン低下症
腎不全
突発性前庭疾患

どれもこれも的確に発見して
適切に対応してくれた先生

男の子

ママは
先生を信頼してるからね


ひよりの身体に関することは
先生にお任せしようと思ってるんだ
どう?頑張れそう?


ですよね〜っ(。-∀-)上差し


ひよちゃんゴメンネ


お泊まりなしって
先生に約束してもらったから...

麻酔から覚めたら
すぐに一緒にお家に帰るからね

頑張れ
軽く寝てらっしゃい

無麻酔で長時間抑えられるよりマシ
酷くなり切って痛い思いするよりマシーっ‼︎

💢わんわん💢
ママが言うなでち


タルタルな頬が可愛い
アメリカンコッカースパニエル


その奥歯は
なかなか見え難く磨き難い

男の子

思っていたより酷かったです
しっかり処置はしました
負担の少ない悪い歯を5本抜きました


かしこまりました


餅は餅屋です


先生に全てを託した
わたしは その結果の全責任を負う
ひよりの親権者です


前歯付近5本の抜歯


3年前に辛うじて残して頂いた
そもそも
悪かった歯が綺麗になくなりました

悪くなるしかないと分かっている
モノは取ってまうに限る

飼い主の考え方と
医師の考え方が同じ動物病院選び

歯上差し

歯に関わらずとも
凄く大事なことだと思います


家に持ち帰り
綺麗に歯磨きしてみました上差し


NHK大河ドラマ麒麟がくる

明智光秀が
亡き妻の爪を切り
カラカラと音を鳴らして
心落ち付けいるシーンに影響されたーっ‼︎


💢わんわん💢
死んだみたいな扱いするなでち‼︎


ママね
これ持って仕事に行くんだわぁ〜♪


〜職場の読者様に告ぐ〜

カランカランと
この缶を耳元で振ってるあたしを見たら
静かに遠くで見守り
絶対に話しかけんといてッ‼︎

ラストはハマりまくってる
【ハナコ】犬シリーズで終わりまぁす‼︎


また見てねヾ(๑╹◡╹)ノ"バイチャ