竹生島へGO【3】宝厳寺で御朱印を頂く〜っ‼︎ | 〜桜日和 / 時々ハーレーダビッドソン~

〜桜日和 / 時々ハーレーダビッドソン~

2匹のアメリカンコッカースパニエルの、ひより&新汰とハーレーダビッドソンをこよなく愛するお気楽主婦の日常記録ですヾ(@⌒ー⌒@)ノツーリング記録や、ひより&新汰の事を中心に日々の記録を残して行こうと思います。新たな桜日和!よろしくお願いします!

2019年10月16日

水曜日


長浜港からフェリーで

琵琶湖に浮かぶ

パワースポット竹生島に向かいます


定員は

160名とかだったかな?


座席は広々としていたので

人は

いっぱいでしたが快適に過ごせました

確かは

トイレはなかったような...


後方デッキから

長浜港越しにドーンと伊吹山


こうして見ると

伊吹山って大きいわぁ〜っ



船内では大画面で

竹生島の紹介DVDが流れています


ゆうさんも

しばし鑑賞しました

目

へーっ‼︎ 

琵琶湖の中には

竹生島以外にも島があるんだ‼︎

全て無人島なんだね


ゆうさんが向かっている

ちくぶしま
竹生島

この島には宝厳寺と

都久夫須麻神社があります
(つくぶすまじんじゃ)   

神仏関係者や

お土産屋さんの方は

島外から船で通ってるんだって‼︎


楽しそうな通勤路だなぁ

照れ

うらやましい


歴史は深く

縄文弥生時代とか?


戦国時代には

浅井家の誰かが幽閉されていて...

織田信長とか

豊臣秀吉って言葉もよく出てきたけど

徳川家とは無関係そうでした


もうすぐ着くぞーっ

乗船時間は30分

船

湖だからね船もそんなに揺れません


デッキにいた

島の案内添乗員らしき叔父様に

島の地図を

広げて確認します


女の子

御朱印はどこでもらえますか?

そこには

どう行きますか?


拝観料は500円

ポケットに準備完了して上陸です‼︎


御朱印が

絶対に人気なはず‼︎


島の滞在時間は85分

御朱印をもらうのに並びたくないので

周りの様子を見ることもなく

競歩でGO‼︎


もとい‼︎

階段は165段でした


途中で息切れ止まる

そして

太ももの筋肉が笑いだす...


にやり上差し

問題です

この階段は下に向かってるでしょうか?

上に登ってるでしょうか?


登ってます


息を荒げながら

到着しました宝厳寺本堂


手前に納経所

ここで御朱印を描いて頂けます


いい感じだわぁ〜♪

太ももの筋肉を笑わせてでも

頑張って登った甲斐あり

1番に描いて頂くことができましたが....

(´・∀・`)上差し

この島の観光は

せいぜいかかって60分なので

後から貰いに行っても良かったかなぁと

っと思いました


書き手は2名

どちらもベテラン感満点で

描くのも早かったです


こひよりと本堂

チョキわんわん


本堂の中には

小さな

赤いお人形さんがいっぱい


願い事を書いて

お人形さんに託すらしいです


みんな

何を願うのだろう?


無病息災?


家内安全?


一獲千金?


とりあえず

法厳寺は弁天様らしいから

金運守りを

パパのお土産にしよ〜っと

ウシシ上差し

稼げ稼げっ‼︎ 金持って来い‼︎


この三重塔は

江戸時代に落雷で焼失

2000年に再築したんだって‼︎


だから

朱色が綺麗だったんだ‼︎


大きさはないものの存在感が

ありました

この日はラッキーなことに

普段は閉じている

観音様を拝観するとこができました

(撮影禁止)


三重塔から琵琶湖を望む

清らかな風が吹いて気持ち良かったです


宝物殿

入場料300円

あまり興味がないのでパスしました


これで宝厳寺は終わりです

急勾配な階段を慎重に降りて

神社

都久夫須麻神社

向かいます‼︎


昔の人は

足腰強かったんだろうなぁ〜っと


神仏巡りをすると

毎回思います



では‼︎ お次は神社編‼︎



また見てねヾ(๑╹◡╹)ノ"バイチャ