表示の美しさはともかく、速さ・レスポンス・互換性の面でダントツなIE10に乗り換えてから2週間ほどになるでしょうか?

仕事柄、官公庁のサイトから資料や手引きのPDFファイルをダウンロードする機会が多いのですが、国土交通省のNETISのパンフレットがどうしてもダウンロードできない事態に遭遇しました。

4MB程のファイルなのですが、ダウンロード開始後150KB前後で止まってしまうのです。
何度トライしてもダメでした。

ファイルサイズが大きいことが問題なのかと思い、同じくらいのファイルサイズの埼玉県の建設業許可申請の手引き(4.84MB)のダウンロードを試したら、何の問題もなく一瞬でダウンロードできてしまいました。

国土交通省のサーバーがネックになっているのか?とあきらめかけましたが、IEに乗換える前のメインブラウザだったGoogle ChromeでNETISのパンフレットダウンロードを試してみたら、あっけなく出来てしまいました。

結局、ブラウザの問題なのかサーバーの問題なのか判別がつかない結果になってしまいましたが、結論は依然と変わらないことになりました。

「ダメなら別を使え!」

ですね。

ブラウザを1本に絞ることはまだ無理なようです。