水耕栽培に挑戦しました。 | 持ち家女子のリアルライフ

持ち家女子のリアルライフ

住宅ローン返済中。おひとり様。
旅行も好きだし家も好き。
整理整頓・断捨離とかミニマルライフに憧れています。
投資信託と株主優待やってます。

テーマ:
空芯菜がどっさり採れました。


これで何回目の収穫かな。
食糧危機が来たら怖いなと思って、春頃から防災グッズや備蓄食糧を買いまくっていました。
その一環で自分でも野菜を育てようと思い立ち、ベランダではオカワカメを、リビングの窓辺では空芯菜と小松菜を育て始めました。
確か、上海でロックダウンが起きて市民が食べ物を買えなくて困っているというニュースを見たのがきっかけだったと思います。

今まで観葉植物は育てていていたけれど自宅で野菜を育てるのは初めてです。
YouTubeで検索して、見よう見まねでやってみました。
節約中なのでなるべくお金をかけないように、100均で買えるものは100均で揃えることにしました。


ダイソーやセリアで売ってる豆苗プランターに、ダイソーのハイドロボールを入れて。
ハイドロボールは小粒・中粒・大粒とあってどれが良いのか分からなかったので、小松菜を小粒で、空芯菜は中粒で育ててみることにしました。
少し芽が出ました。4月26日に種まきして、これは5月7日の空芯菜。約2週間も芽が出なかったのかな?


こちらは同じ日の小松菜。約2週間でここまで育って、早いですね。


種まきから約1ヶ月後、5月22日の小松菜。確かこの日に1回目の収穫をしました。株ごと収穫してしまうのではなくて、大きくなった外側の葉っぱを摘む感じです。そうすればまた新たな葉が育ってどんどん収穫できます。
豆苗プランターはザルと受け皿の2重構造になっているのですが、植物の成長が著しく根っこがザルから出て伸びまくっていたので、セリアで豆苗プランターが2個入る入れ物を買ってきてそこにザルをセットして育てることにしました。水がたくさん入るので水やりの手間が少なくなるし、根っこも伸び伸びできるし、やって良かったです。


同じ日の空芯菜。あ、左のは小ネギ。小ネギも育てていていたんだった。今も納豆食べる時にちょいちょい積んでいます。けど小ネギは成長が遅くて、しかも、真上にピーンと生えずにナヨナヨしてます。これは外でプランターで育てるべきだったと思いました。


種まきから3ヶ月後、7月15日の空芯菜。2回目の収穫だったかな?


大好きな空芯菜炒めを作りました。お店で出る倍くらいの量ができました。

この夏、小松菜は2週間ごとくらいに収穫して汁物に入れたりお浸しにしたり、炒めたりして食べました。真夏にコバエが発生してサヨナラしました。
小松菜はアブラナ科なのでアブラムシやコバエに食べられやすいみたいです。
ベランダでコンポスト的なものにも挑戦していてそれにコバエが寄ってきていたのが部屋に入って来たみたいです。

そして空芯菜。1つの豆苗プランターに6粒撒いて3プランターぶん育てていますが、めちゃくちゃ採れます。切ってもすぐに脇芽が出てきて、2週間くらいで繁ります。
もう何回収穫したかな?6~7回は食べたと思います。空芯菜炒めしかレパートリー無いからちょっと飽きました。
一度甘辛くキンピラみたいにしてみたら美味しかったけど、めちゃくちゃ量が多くて1週間くらい副菜として食べ続けて大変でした。

空芯菜、まだまだ元気なのでもう少しこのまま育ててみたいと思います。

そしてそろそろまた違う野菜を育ててみたいです。