情報がもりもり!星子さん講座☆ | サクラベリーの道 Ⅱ

サクラベリーの道 Ⅱ

旬のどまんなかで、農ある暮らし。
感じる心を大切に、楽しく一歩一歩。
「サクラベリーの道」続編!


台風の心配があったものの、
今日は、静かなお天気でした。

4月からあたためてきた星子さん講座、第4弾!!



何度足を踏み入れても、ほっとする、あたたかい木のぬくもりの
はつの保育園、純青館。

今日の講座の1つ目。

生理と女性ホルモンの講座。

これ、私のリクエストに応えて作ってくださった講座とのこと!!
(私がびっくりするのも変ですが^^;)

女性の、子供をはぐくみ育てるという仕組みを、
女性ホルモンという点から、しっかり教えていただきました。

あいもかわらずの、情報量の濃さ!わかりやすさ!

卵のもとのもとが育つ、始まりから
卵を育て、妊娠を準備するホルモンのそれぞれの役割。
そして、生理や妊娠のしくみ。
それに関わるホルモンの色々。

それから、正常な生理って??

生理痛はないのが普通。
質問に答えて、
かたまりが出る場合や、夜の出血量の話なども。

で、ホルモンを出す場所。それは脳なので、
ホルモンを整えていくには、どうしたらよいか?のお話。


さらに、血流が大事。
冷えないためには?

ホルモンの材料は油、脂なので、食べ物も大事。

そして、情報量が多かったのが、
偽似ホルモンや、環境ホルモンのお話。

対策や、デトックス法などなど。

私の娘も参加しましたが、積極的に質問をしていました!



2つ目の講座は、予防接種後編。

これまた、分厚いレジメで、
本にしていいほど。

これだけまとめてくださった星子さんに、頭の下がる思いです。

予防接種は、資料を提供し、とっかかりを作ってもらうためのもので、
打つ打たない、いい悪いの答えをいう講座ではない。

あくまでも、きっかけ
自身で、納得のいくまで、調べてみてくださいね、

という前提がありました。

それぞれの病気の、ワクチンの成分、実態と副作用報告、
どんな病気であるか、病院ではどんな治療をするか、
お手当などなど。

聞いていて、
どんなものでも、メリットデメリットがある。

自分の子育ての方向性や、子供自身の力を見ずに、
情報ばかり追ってしまうと、
ふりまわされる。

どんな体、どんな生き方をしてほしいのか、
ではどういう子育てをするか
それで、きちんとした情報を得たり
病気やトラブルの時に、できるお手当法を知っておくとか

母として、子供をしっかり看られる力、観察力、覚悟、みたいなものも大事だなあと思いました。


星子さんの講座ですごいなと思うのは、
質問が、時間がオーバーするくらい(毎回)次々出るのですが、
それに説得力のある答えを言ってくれるということ。

これは、講座に出ないと、得られないものだと思います。


健康な時は、元気な時は、
必要とはしない、つかみにいかない情報。

でも、後で切羽詰まってから、あの時知っていたら。。と後悔することが、
多々あることを知っているから。

そう願って、星子さんも活動されていると思うし、
私も微力ながら、主催のお手伝いをさせてもらっています。


さしおりは、星子さんの安産祈願!!

今日も、皆さんありがとうございましたm(__)m