お早うございます(*^▽^*)

さくらべあ桜くぅです

更新が無い間も
このブログにご訪問いただきました、お一人おひとりに沢山の感謝を申し上げますm(_ _)m

いつも、いいね!やブログ村ランキング応援!!をしていただきまして
本当に本当にありがとうございます((o(^∇^)o))

何よりの励みを頂戴しておりますことに
大変、嬉しく幸せに感じております(´;ω;`)ハート

ブログへのフォローまで賜りまして
とても有難い気持ちでいっぱいです乙女のトキメキ


今日からは10月、神無月(出雲地方は神在月)になりましたねもみじ

今年の神在蔡は11月22日~12月8日までの期間になるそうです!

この神在蔡の期間に神々は神議り(かむはかり)と呼ばれる会議?会合?を開かれ
最後は直会(なおらい)と言う反省会や労いを兼ねた宴会を開催されて各地に又お帰りになられると言われております。

この「神議り」が結婚や良縁、ご縁について話し合われ決められる神様達の会議なのだそうですよ。

旧暦の10月10日から始まりますから
約一月のずれが生じてしまいますけれど
機会がございましたら
是非是非、神在月の島根県にお越しくださいませね♪



昨年、子供の頃からの憧れの一つだった
鰹節削り機と本枯節を購入はしたのですが
通院だらけでなかなか余裕がなく今に至ってしまいましたけれど………
この程ようやく鰹節削り器の刃の調整と
削り方を教えてもらいに
お出汁の専門店(松ヶ枝屋様)にお伺いすることが出来ましたヾ(*≧∀≦)ノ゙
(お買い物にはよくお邪魔させていただいているのですけれどね……σ( ̄∇ ̄;)
刃の調整の為の試し削りと
練習で削った削りたての鰹節もオマケでいただきまして
本枯節で尚且つ削りたてですから香りも風味も旨味も強く
これだけで正に最高最強のごはんのお供です(〃艸〃)

まだまだ通院に追われている日々ですから
自宅で実際に削るのはもう少し先になりそうですけれど
新米の季節でもありますし
特に秋は美味しい味覚に溢れる時季でもありますから
今からとても削れる時が楽しみでしかたありません♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪

でも先ずは花鰹が削れるようになるまで
本枯節の削り面を自分で調整しながら
頑張って育てていかねばですι(`ロ´)ノ

まだまだ上手に削れるまで練習にも励まないといけませんし
先は長そうではありますけれど
幸せ溢れる時間にもなりそうです(*´-`*)


上手く削れる人にだけ味わえる
世界一硬い食品
贅沢な削りたての香りと旨味豊かな絶品の鰹節キラキラ

最近、松ヶ枝屋様で購入させていただいた商品でお気に入りの品を一つご紹介させてください(^-^)/

「笹カレイの素干し」です飛び出すハート

軽く炙ってから食べるのですが
カレイのよい香りが口いっぱいに広がって
ほんのりとした塩気がとてもいいアクセントで
魚の臭みもまるで無く
カレイってこんなに香りが良い魚だったのかと驚くほどでした(〃∇〃)

本当に松ヶ枝屋様で扱われているお品は何を食べさせていただいても絶品で
奇跡のようなお店だなぁと感嘆しますことしきりです♪ヽ(´▽`)/

専門店の凄さを改めて感じます(*´ω`*)
今回の鰹節削り器も本枯節も笹カレイの素干しも
以前にもブログでご紹介しました出雲市にありますお出汁の専門店「松ヶ枝屋」様で購入させていただきました。

今は店舗を移転、縮小されて
ブログでご紹介した時とご住所が少し変わられておりますが
相変わらず趣がある素敵なお店です.゚+.(・∀・)゚+.゚

少し分かりにくい場所ではありますが
出雲にお越し際、ご興味がおありになりましたら是非お立ち寄りくださいませ(*´艸`)

送料はかかりますが全国発送もされておられますので、もし宜しければ(゜∇^d)!!

「松ヶ枝屋」
住所 〒693-0001
島根県出雲市今市町1405
電話/Fax 0853-21-0222
営業時間 10:00~18:00
休業日 月曜・火曜・祭日




このような拙いブログにお越しいただき
最後までご覧下さいまして
本当にありがとうございました<(_ _*)>

今日も健やかで
爽やかな良い一日となりますように!
ささやかながらお祈り申し上げます(^人^)

朝晩涼しくなってきて
日中との寒暖さが出てまいりました
季節の変わり目
体調を崩されませんように
心身共に何卒ご自愛くださいませねリボン

もしお時間がございましたらポチっと応援!!どうぞ宜しくお願いいたします(*・∀・*)シ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村