お早うございます(*^O^*)

さくらべあ桜くぅです

更新が無い間も
このブログにご訪問いただきました、お一人おひとりに深く感謝を申し上げますm(_ _)m

いつも、いいね!やブログ村ランキング応援!!をして下さいまして
本当に本当にありがとうございます(T^T)キラキラ

日々、素敵な励みをお贈りいただき感謝感激雨霰の心持ちです(〃∇〃)ハート

ブログへのフォローまで賜りまして
有り難くて嬉しい気持ちでいっぱいでおります音符


8月の台風でお亡くなりになられました方のご冥福を心からお祈り申し上げますと共に
被災されました方に衷心よりお見舞いを申し上げます。

世界各地でも山火事が多発しているようでハワイやカナダでも大きな被害が出ていて悲しみや辛さが尽きることがありませんね……。

せめても行えることは少額の募金くらいしかないのが、また…切なさつのります。


今日から9月、長月に入りましたね月見

秋の台風シーズンにもなってきますが
既に3つも台風が!?
台風が来ないこと、被害がこれ以上出ないことを兎に角祈るばかりですあせる

まだまだ残暑も厳しいので
暑さ疲れをだされませんように
何卒、心身共にご自愛下さいませねクローバー


今回は個人的にずっと作ってみたかった
組子細工に挑戦してみました(^-^)/

とは申しましてもキットですから
下準備が既にしてありますし
簡単な木のパズルと言った感じになります(^-^)v
お知り合いの木工所様が出されている
「くみこころ」と言う組子細工のキットです!
今回はその中から「八重桜亀甲」を作ることに(*´艸`)

ちなみに「八重桜亀甲」模様に込められている意味は
豊かな教養、長寿だそうですよ(・o・)

封を開けた瞬間
木のとても良い香りが広がりました♪
これはアロマテラピー効果も抜群です(゜∇^d)!!
組子細工の醍醐味は接着剤や金具を一切使わず木を組むだけで形を作って行くところです!!

その分、木を削り調整する職人さんには高い技術力が要求され、木材も千差万別ですから木の性質を読む経験と能力も必要とされます。

しかしながらキットですから有難いことに
その難しすぎる行程を全てやっていただいておりますので
先ずは六角形の枠を組んで行くところからスタートですヽ(*≧∀≦*)ノ
今度は組んだ枠の中に
小さな板を組み合わせて模様を作っていきます。
少しずつ角度などを調整しながら
小さな板をはめ込み組み上げて行きました。

少し木材同士に緩みを持たせてあるので
はめ込んで行くのも、とてもスムーズで
所要時間としては黙々と作れば30分もかからないかな?という感じです( ・∇・)

ただ木目の感じや
木の色の微妙な濃淡などに拘りだすと
何時間、時間があっても足りないかも知れません(笑)
そして出来上がった組子細工を飾って
お着物ベアさんと一緒にパシャリ
やっぱり組子細工は木材だけとは思えないほど華があって映えますよね(*´Д`*)

素敵で尚且つかっこいい(*´ω`*)

今回、使用されている木材は
組子細工の部分は檜(ひのき)で
台座部分は杉だそうです。
※島根県産の木材になります!


キットを製作される時期によっても木材が変わったりするそうなので
こちらもまた一期一会の木との出会いですね♪

普段、木を使って何かを作るということをあまりしませんから
久しぶりに木とふれ合うことが出来て
今は、ひたすら通院の日々だということもあり
すごく新鮮な気持ちにもなれて
檜の良い香りに癒される
楽しくて幸せな製作時間を過ごすことが出来ました(*´-`*)

出来るなら、また組子細工を作れたらいいなぁと思います飛び出すハート


この度の組子細工のキットは
「舟木木工所」様、製作のものになります。
住所 島根県雲南市加茂町三代525
TEL 0854-49-7301


今は色々なところから組子細工のキットが発売されておりますから
もし宜しければ
組子細工の匠の世界に少しでも触れていただけましたなら大変嬉しく思います((o(^∇^)o))

木の温かみや木材の美しさ、多様性を感じることが出来る
奥深く素敵な組子細工の世界です.゚+.(・∀・)゚+.゚



12月末まで、まだまだ続く
個人的な秋冬通院強化期間
9月も楽しみを見いだしつつ
通院を頑張って来たいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ



このような拙いブログにお越しいただき
最後までご覧下さいまして
本当にありがとうございました<(_ _*)>

今日も健やかな
より良い一日となりますように!
ささやかながらお祈り申し上げます(^人^)

もしお時間がございましたらポチっと応援!!どうぞ宜しくお願いいたします(´・ω・`)シ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村