『フラワーフェアリーズ 花の妖精たち 塗り絵ブック』(著:シシリー・メアリー・バーカー、発行:グラフィック社)





*本書前書きより

「20世紀前半に出版されたイギリスの女性画家、シシリー・メアリー・バーカーの『花の妖精たち』シリーズは世界中に広まり、今でも多くの人に愛されている不朽の名作です。

シシリーはおとなしくて、ひかえめ。ひたむきに花を愛し多くのイラストを描いたアーティストでした。

一生のあいだに多数の児童書に作品を提供し、数百点もの水彩画とパステル画を残しました。

本書には、シシリーが描いた花と、妖精をモチーフにしたいろいろなぬりえを収録しています。」




私がフラワーフェアリーズに出逢ったのは、たしか高校生の時でした。

当時発売されていた森永のチョコレートに、このフラワーフェアリーズの小さなカードがおまけとして入っていたのです花

ひと目見て魅了されてしまった私は、このチョコを買いまくり、カード集めに没頭しましたデレデレ

四季折々の田園の息吹きを感じさせてくれるような、繊細な愛らしさ❣️キラキラ💖キラキラ

それだけではなく、文庫本のしおりにするのにぴったりのサイズのカードだったのです📗爆笑

今でも大切に活用しています(といっても、本を読むのは激減してしまいましたが💧)🌹





チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップの妖精チューリップ紫チューリップオレンジ🧚













使用した色鉛筆は、三菱880、トンボ1500、無印良品60色セットです✏️