プロ野球のお仕事ヒーローインタビュー☆試合後編☆ |  アナウンサーが伝える話し方

 アナウンサーが伝える話し方

  話し方の構造を知り好感度100%

 

 

 

 

 

今日は私が日本ハムファイターズ
ベンチリポーターをやっていた頃の
お話しpart3ですニコニコ
プロ野球のベンチリポーター
どんなことをやっているのか
試合前•試合中•試合後
今回は試合後編

ヒーローインタビューのお話ですびっくりマーク

興味のある方いらっしゃいましたら

ぜひ最後までお読みくださいグリーンハーツ

 

 

時は遡ります照れ
エスコンフィールド北海道→札幌ドーム
→東京ドーム

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本拠地が札幌へ移転するまでの4年間

シーズン中は
ファイターズのベンチリポーターカラオケ
終わったら
ファン感謝デーのMCカラオケ
そのあとは
選手のトークショーやイベントの
司会カラオケ

 

 

そんな年間スケジュールでした⚾

 

 

 

 

 

さて今日はヒーローインタビューのお話🎤

ヒーローインタビューは

その日一番輝いた選手の

生の声を届けるお仕事ニコニコ

喜びの声、選手が話したいこと、

みんなが聞きたいであろうことを、

テンポよく簡潔に聞いていきますスター

 

ファイターズが勝てば放送用と球場用の 

マイク2本持ち🎤🎤

球場に来てくれたファンの皆さんと共に

喜びを分かち合う瞬間です照れ

 

ヒーローインタビューを

失敗しないように

試合中、今日のヒーローは

きっとこの選手に違いないと

7回くらいから予想をはじめ、

スコアを振り返りながら

あれを聞いてこれを聞いてと

シミュレーションをはじめます

 

しっかりと構成を考えて

グラウンドに入ったら

あれキョロキョロ

予想と違ったびっくり

ということも…

 

そんなときはもう頭が真っ白昇天

考えもまとまらないままに

とりあえず笑顔仮面で

『放送席、放送席

それではヒーローインタビューです

今日のヒーローは..』

と言いはじめ

頭の中ではどうしようどうしようと

大パニック状態です笑い泣き

 

けっきょく終わったあとどんな話をしたのか

全く覚えていないという恐ろしいことも

多々ありました🥲

 

 

またヒーローが予想通りでも

やらかしてしまうことも💦

 

正田樹投手が完投で

プロ初勝利をあげたときのこと

正田投手がハキハキ話してくれるので

ついつい調子に乗って

『球数も少なかったですね』

と言ってしまった私

『あっ何球でした?』と聞き返されて

えっと………少なかったです』

 

インタビュアーとしてダメダメです泣

 

あれは正田投手が新人王に輝いたシーズン

でしたゆめみる宝石

 

正田投手はプロ初勝利を

福岡ダイエーホークス戦で勝ち取りましたが

このころのダイエーはとにかく強く

ファイターズはよく涙を飲んでいました泣くうさぎ

 

結果

ダイエーの選手のヒーローインタビューを

する機会が多くありました

 

印象に強く残っているのが

小久保裕紀選手と城島健司選手

 

今シーズンから

ソフトバンクホークスの監督を務める小久保選手🌟

現役時代のヒーローインタビューは

爽やかの塊流れ星

ステキなコメントをこれ以上ないってくらい

爽やかに言ってくれますキラキラ

 

現在、ソフトバンクホークス

会長付特別アドバイザー兼シニアコーディネーターの

城島選手✨

現役時代のヒーローインタビューは

当意即妙のアドリブ力で

次から次へと楽しいコメント満載

インタビュアーとしては最高です音符

 

城島選手は試合前練習のとき

球場に来たファンの方に

『折れたバットですみませんが』

と言って

自分の使えなくなったバットに

サインをして

渡していたこともありましたラブ

ファンの方は感激の涙ですキューン

 

さらっとこんなことができてしまう城島選手

ファンを大切にしているからこそ

インタビューでも楽しいコメントをたくさん

してくれるのだなと思いますブルーハーツ

 

そして忘れてはならないのが、

日本ハムファイターズの岩本勉投手

ガンちゃんです🎉

何を聞いても

『まいどっ!』

全部『まいどっ、まいどっ、まいどー!

球場を沸かせてくれます爆笑

 

今は楽しく温かい野球解説で

聞いているファンを

心地よくしてくれる岩本さん

当時から

いつもファンを楽しませてくれていました照れ

 

 

さて昨シーズンからエスコンフィールド北海道

本拠地にしている日本ハムファイターズキラキラ

 

エスコンフィールド

球場にエスカレーターがついていたり

ブルペンを上から見ることができたり

とってもステキな球場ですうさぎのぬいぐるみ

 

そしてヒーローインタビューの演出が

スゴいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでアミューズメントパークに来たようで

野球好きはもちろんですが

野球が大好きでなくても楽しめちゃいます

とっても綺麗な光の演出虹

ヒーローの選手も車に乗って登場ルンルン

 

ファンと選手が喜びを分かち合う

キラキラの時間宝石ブルー宝石赤

ぜひ一度エスコンフィールド北海道

体験してみてくださいびっくりマーク

 

 

 

 

⚠️ファイターズが負けてしまうと

体験できないので勝利を一緒に

祈ってくださいね⚾飛び出すハート

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍀