軍団卒業式の写真を送っていただきました

みんなの晴れやかな表情は嬉しいですねおねがい

また、OB進路報告も続々と

みんなそれぞれの道で頑張ってほしいなと応援しています🌸


⚾️グランドへ向かい次は4年生と過ごす

メニューの合間に全員集めて動作の説明をしても、なかなか伝わらなくて苦戦中です

こちらは手取り足取りのつもりなんだけど、選手達にとっては勝手が違うようだショボーン理屈は通じないし受け入れてもらえない


説明したからといって即出来るものではないことは百も承知なんだけど、様子を見る限りどうも最初から理解されていないということを感じました


何かひとつ、出来るようになるとまた次また次というように、意欲をどんどん高めるきっかけになるだろうと思ってはいるんだけど、、、


頭ごなしじゃ意味がないし、個人のレベル差も激しい、一律に全員が同じ理解をすることがチーム力向上にとって必要なことだろうと思っています


最近ではスマホで動画撮影して見せたり、保護者の方が撮った写真を隅々までチェックして説明することも珍しくありませんが、メニューひとつひとつにそこまでの時間は取っていられない


難しいなぁ…なんて悩んでいましたが、何気に話をしている中で子供達の会話をヒントに擬音で説明した所、伝わったのかどうかは分からないけど、意外に擬音の表現がウケたのか動作の中へ浸透させることが出来ましたグッド!


まだ全てそれで上手く行く訳じゃないだろうけど、監督-選手の間柄ながら会話式に伝えていくのがこの子達には合っているのかなと思いました


ただただ、かなり幼いレベルの会話なんだけど、これが指導と呼べるものかどうか笑笑

普段からかなり聞く耳を傾けて、選手達をよく理解しておく必要があります


しかも相手は擬音の使い手だ笑い泣きたまに言ってることは意味不明です

逆を言えば、最初自分があれこれ説明したことは選手達にとって意味不明だったんでしょうね


去年、自分の積み上げた経験や実績はクソだと捨てたつもりだけど、また今年は今年で新しい形を見出していくことに大変さと預かる責任を感じます


こちらは汗だくだけど選手達はとにかく楽しそう音譜雰囲気はいいので、そこは常にキープしていきたいと思います