大谷翔平モデルのグローブ…ほしいです🥺


土曜日、亜細亜大学の卒業を控えるOBがグランドへ来て練習を手伝ってくれました。


自分とはさくらとブルドックで違うチームでしたが選手同士監督同士、まさに兄弟の付き合いだったこともあって、たまに連絡は取り合っていたけど顔を見るのは10年振りか…投げ方変わっとらんし懐かしなぁ😌と思いながら会話しましたが、中身は小学生の時のままで。笑


軍団とも積極的に接してくれて、1日いい時間を過ごすことが出来ました。また正月に来てくれるようで再会が楽しみです。



日曜日、高浜大会2回戦は夏の再戦となる矢田スターズが相手です。

夏の大会では大敗、その後矢田スターズは全試合大差で勝ち進んで優勝しており、この高浜大会でも優勝候補の筆頭です。


対して我が軍団、先週やっとドン底から抜けたかなぐらい。夏以来の再戦でどこまで食い下がることが出来るでしょうか、、、


欠場がいたりしていつも通りのオーダーとはなりませんが最善を尽くすのみ、先攻の初回翔太の目が覚めるような打撃から試合が始まりました。


手堅く送るか強行か色々と頭の中グルグルしたけど、なんとかチャンスの場面にまでは持って行けました。無得点には終わったけど、幸先いいスタートです。


先発蒼志郎は持ち味を生かしたピッチングでとても落ち着いていました。

序盤ランナーを背負った場面がありましたが、陽翔の奇想天外トンチンカンWプレーや翔太のファインプレーからのまたWプレーで完全に流れを引き寄せました。


1点先制はされましたが、行けるぞ!って雰囲気に満ちています。


中盤変化をつけようと春太を送り運良く出塁。

今日は終始落ち着いていいプレーが続いた京一がバント。チキっとらんかったね🤣


もう1回変化をつける隆馬の打席、ちゃんと転がして同点に持ち込みます。5年生コンビ最高でした👍


まだ中盤、今日は大当たり翔太の出塁からチャンスが生まれ、あと1本という所まで矢田スターズを追い込みます。


軍団のマスコットボーイ尚汰、今日も出ちゃいました。今日も越えられんかったけど😅流れに乗っかっていましたね。


ここまでで1-1のタイ。

もう夏のことも頭から消え、瞬きすら出来ないぐらいの緊張感でしたが、軍団には何の緊張感もないどころか集中も出来ており伸び伸びプレーしています。


この子達の持つポテンシャルは限りなく高い。


終盤に差しかかる時、マウンドは蒼志郎から琉良へスイッチしましたが、流れを変えないピッチングは先週以上。

外野へシフトした勇心も好打を必死で止めてたり、琉良を盛り立てています。


最終回、俊輔洸輔のスケスケべコンビからチャンス到来、真打楽人の登場です。

日頃の上位から今日は打順を下げたのもこういう時のため、そう話をして送り出したこの試合、ゲームプラン想定したそのままの打席になりました。


残念ながら得点には繋がりませんでしたが、ベンチから応援団席から、みんなが楽人を祈るように後押ししていたのを感じていたと思います。


その裏、矢田スターズはワンチャンス逃すことなく得点を果たし、この試合悔しい1-2×サヨナラ負けとなりました。


あと1本とか、あと1球とか、そんなことは一切なく、敗因はただただ、みんなを勝たせてあげられなかった監督としての采配責任だけです。軍団は持ってる力をそれぞれ十分発揮してくれました。


試合後に全員が泣いている姿は、自信もなく手ごたえもなく入ったこの大会でこんな光景は思いもしませんでしたが、軍団の真っ直ぐで素直な姿には感激しました。

今思えば写真にでも残しておきたかったですね。


先週の試合では応援してくれていた方々に喜んでもらえたと思います。今日は感動とか心に響くようなものを感じてもらえたのではないでしょうか。


先代の総監督も見てくれていたでしょうか。


軍団にとっては今までで1番のナイスゲームだったね👍

でもまだ⚾️やれるから、軍団全員揃ってもっともっと行こう!