Unextで一気見したので、まだ一個も書いてなかった感想を簡単に書こう。シーズン1から多分5年? シロさんの元彼が出てきたり、弁護士事務所所長になったり、ケンジも店長をやむなく引き受けたりしてのんびり二人で夕食を楽しむ感じのドラマじゃなくなった。双方の親や自分たちの老化、ひいては老後、お墓問題まで盛りだくさん。それにひきかえ、大ちゃんわたるペアは本物のCMまでやってるし、いかにもお花畑漫画のようでほっとする。山本さんのCM席捲ぶりはすごい。

 

 7月からの「ブラックペアン2」は、なんと主人公を変えて、それ以外はキャラそのままという、こちらも1の見直し必至。佐伯院長の手術シーンを何とか入れてほしい。段田さんが出るのは嬉しいが、どうしても4代目が目に浮かぶ。

 

 内野さんは秋には舞台に映画二本と楽しみがいっぱい。舞台は行けるかどうかわからないが。「八犬伝」は、確か原作に足利成氏って出てきたよなと思って、伊東潤の「叛鬼」に出てくるので読んだら無茶苦茶面白かった。知らなかった戦国前期関東全体図がわかったし、太田道灌やら伊勢新九郎やら、お飾りだと思ってた関東管領上杉あき定やらそれこそ成氏やらが主人公長尾景春を廻って関東を戦い抜く。「八犬伝」もお伽話でなくこういう歴史の土壌の上に繰り広げられているのだ。まさに下剋上そのもの。

 

 ついでに、来年の「べらぼう」の蔦屋重三郎の妻役に橋本愛決定! 確かに見たばかりだが、あんなに凛とした美しい人はそれだけ素晴らしいということ。平九郎役だった人も、何かの役で出て欲しい・・・