昨日グランデコの方の挙げて下さった写真、優吾の顔がなんとも優しくて充実感が溢れていた。これまた誰かが載せていた晶のクランクアップの写真と通じるような。

 

 そして、今朝は「ブルーモーメント」新出演者が発表! 佐伯隊長に音尾さん!ひそかにじゅんさんを期待していたのだが、音尾さんも「死刑に至る病」で共演しているし、大好きだし、見るからに体育会系の誠実さ。そして、「夏シン」の相手役だった仁村さんが!!! これまた頼れる姉御だし美しいし、再共演を願っていたのがもう叶うとは。岡部さん、紙さん、真矢さんもそれぞれ個性を発揮して強力な布陣になるだろう。まだまだ発表が続くと思うが、とにかく原作者と連絡を密にとっていただいていると信じている。

 

 雪山での撮影は無事一段落ついたようで、ほっとした。それでなくても何かとテレビ局に対する風向きが厳しくてすぐ伝わってくる昨今、今までにないチャレンジに挑んでいる「ブルーモーメント」には心から敬意を表したい。

 

 7日の「ブギウギ」は、父の梅吉との別れだった。笠置さんの本を読むと、香川で公演できたことがものすごく嬉しそうだったのだが、ドラマでは無いようだ。母ツヤとの梅吉の最後の約束が伏線のようで、静かな、しかし「父ちゃんブギウギ」がドラマのテーマをはっきりと示すお別れ、かと思いきや、水着写真集を入れてくる。微妙な顔のスズ子を前に、写真を買った叔父と、写真を撮ってもらって喜ぶ叔母の諍いという小ネタ! これがあるから「ブギウギ」は面白い。

 

 そして「ブルーモーメント」も、登場人物それぞれにバックグラウンドストーリーが張られている。婚約者なり奥さんなりを亡くした主人公は多いが、このドラマは縦の人名救助と横の人間関係の綾なす壮大なドラマが展開しそうで、ワクワクが止まらない。