昨日から12月12日までの16日間、
今年最後の定例会です。
初日には区長からの発言がありました。
その区長発言に沿って、最近の区政事情をお届けします。
敬老事業について
渋谷区ではこれまで敬老事業として
75歳以上の方に毎年1万円を民生委員が配布してきました。
23区でも渋谷区だけが行なっていることで、近隣区からは羨ましがられてもいます。
しかし、この事業を続けていくにはいくつか課題があります。
①団塊の世代が75歳以上となる2025年以降、対象者がさらに増加
②民生委員がこれまでのように対象者全員を訪問することは社会情勢から難しい
③少子高齢化が加速する中、限られた予算を適正に配分するために将来負担を考慮する必要がある
以上の課題を踏まえて事業の持続可能性から抜本的見直しが必要になってきています。
この事業は、お金を配るだけではなくて、
高齢者の見守りが大きな目的となっています。
お金をもらえるというインセンティブがあることで、
ヒアリングに協力していただきやすくなっていることも事実。
とはいえ、
・お金を配ることと見守りを切り離して、今まで以上の見守りをどのように実現するか
・民生委員の負担をどのように減らせるか
・敬老事業を楽しみにしている高齢者に納得していただけるのか
など考えなくてはならないことばかりです。
会派でもできる限りの調査を行なって、区長に提言を行っていきたいと思います。
ぜひご意見をお聞かせください!
福祉計画の策定が進んでいます!
高齢者福祉については今月、障がい者福祉については12月に計画の素案が完成し、
住民説明会やパブリックコメントが実施されます。
皆さんの意見を踏まえて計画がブラッシュアップされ、来年度に策定されます!
デジタル地域通貨「ハチペイ」の新キャンペーン!
現在30%ポイント還元キャンペーンが実施されているところですが、
区民限定のキャンペーンを実施して欲しいという声から、
区民向けのプレミアム率50%のハチペイデジタル商品券キャンペーンを来年2月から始めるための補正予算案が今回の議会に提出されています。
ハチペイの利用者も増やし、地域経済をより活性化していきたいところ。
まだ利用されていない方はぜひ、ハチペイデビューをしてみてください!
実現に一歩前進!ひとりひとりに合ったご案内!
来年1月から、
「コンタクトセンター」が開設されます!!
わざわざ電話をかけなくても、チャットボットで対応がされたり、
ショートメッセージや動画でのご案内がされたり、
今までの相談データを元に最適なご案内を行う、
前回の相談内容の引き継ぎを行うなど区民の利便性が劇的に向上します。。。!!
ずっと提案してきた区民サービスの姿に一歩近づくこと、とても楽しみです。
最近私は体調不良が続いているのですが、
今年ラストスパートなので気合い入れて頑張ってきます!
では。
応援のお願い
橋本ゆきは
「できない理由なんて、ない」
「ぼくらの渋谷はぼくらでつくる」
をモットーに、
もっともっと渋谷区をよくするためのアイディアを模索し続け、政策を実現するため全力で活動しています。
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