ホーロー鍋で雑穀ごはんを炊いてみた | お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

20年以上、過敏性腸症候群(IBS)に悩んでいた私が、
不調を改善した食事メソッドを中心にお伝えしています。

今日はホーロー鍋で

雑穀ごはんを炊いてみました。

 

 

 

白米に私がいつも食べている

この雑穀を入れます。

 

 

 

 

【手順】

白米3合を研いで、鍋に入れ、

雑穀大さじ6杯を加えます。

 

 

 

 

水加減は、

お米1合 220ml

3合分 660ml

 

 

白米1合に対し、雑穀大さじ2

3合分 6杯

15ml(1合)×6 90ml

 

 

合計 750mlを入れ、

30分浸水してから、炊きました。

 

 

 

時間がない時は、

浸水しなくても大丈夫です。

 

 

 

蓋をして、強めの中火で炊きます。

沸騰したら、

弱火で12分で出来上がり

 

 

 

火を止めて、10分ほど蒸らします。

 

 

 

炊き上がりは、

水加減もちょうど良かったらしく、

 

 

 

炊飯器で炊いたかのようにつやつやで、

ちょっと、感動ものですキラキラ

 

 

 

 

10分経ったら、

ごはんをふんわり混ぜます。

 

 

 

 

お茶碗に盛ってみました。

白い雑穀ばかりなので、

写真だと白米みたいに見えますね。

 

 

 

 

ちょっと味見したら、

いつもの美味しさで、またまた感動ラブラブ

 

 

 

私はいつも炊きたてを

1食分ずつ、ラップに包んで、

冷凍します。

 

 

 

パサパサ防止に

ラップは2重にします。

 

 

 

 

このホーロー鍋で、

玄米は炊いたことがあるのですが、

雑穀ごはんは今回、初めて炊きました。

 

 

 

炊飯器で炊くより、

短時間で美味しく炊けるので、

超お勧めです!

 

 

 

おこげも出来るので、

香ばしくて、ほんとに美味しいですよ~ラブラブ

 

 

 

ホーロー鍋だけでなく、

深いフライパンや、

土鍋で炊いても美味しく炊けます。

 

 

是非、一度、お試しくださいませ。