#コロナワクチン1回目6日後 

夫が亡くなったと言われた


頭は真っ白なのに
勝手に号泣していた

どのくらい泣いたかわからないけど

その間ずっと
ドクターは私の前の椅子に座ったまま
じっと黙って待っていてくれた

いつまでも泣いていたら
ドクターが困るだろうと
そんな時でも
ドクターに迷惑をかけてると
思っている自分がいて
泣き止まなきゃと思った



すみません、もう大丈夫です
とドクターに謝った 

ドクターも申し訳なさそうな
神妙な顔していた

私はもう大丈夫です、と言いながら
も頭がぐるぐるしていた


その後
ドクターに説明を受けた

・病院に着いた時には心停止していたこと
・急激に意識がなくなったようだということ
・レントゲンとエコーを取ったこと
・血管は綺麗だったこと
・首の甲状腺に小さな塊があるがそれが直接の死因になるとは考えにくいこと
・口からの血は口の中に傷があるのでおそらくぶつけて出血したのだろうということ
・死因は何か、と言われても現状全くわからないこと

・原因は不明ですと言われたこと
・しいて病名をつけるならと言われ死体検案書に書かれた病名を言われたこと
・司法解剖について
・ワクチンとの関連性について
(詳しくはブログの
呟き〜司法解剖への後悔に記してます)

説明を受けた後
一旦部屋に戻った
おそらくその間
夫の元へ警察が来たのかな、と思う

私は部屋で実母に電話したが
どんな風に母に伝えたかあまり記憶にない

実母に電話後
義両親へ電話をしなければ、と思っていた
なんて言ったら良いのか
どう切り出したら良いのか…

誰もいないのに
部屋の角で壁の方を見ながらうずくまり小さくなって電話をかけた

すぐ義母が電話に出た

「もしもし?」義母の声がうわずって緊張しているのがわかった
その声を聞き
それまで冷静だったのに
感情が爆発してしまった

過呼吸になりそうな程
号泣して声が出せなくなった 

何度も義母に名前を呼ばれているが
声が言葉にならない
ただただ号泣している私に

「ゆっけ!!しっかりしろ!!!」
電話越しに義母に思いっきり怒鳴られた

そこでやっと
泣きながら
声を絞り出して

「○○が…
亡くなった…って…」

と言った


電話の中から
義母の絶叫のような悲鳴が聞こえた

こんな悲痛な叫び声があるなんて


私は泣く声すら出せなくなって

ただずっと
義母の叫び泣く声を聞いていた 




その後義母とどんな話をして電話を切ったのか
全く覚えていない
お互い冷静に話して落ち着いて電話を切れたのかもわからない


でも義母の絶叫は未だに頭から離れず

今でも
息が出来なくなる



2023.6.4