19年前の今日

夫と2人で婚姻届を書いた

2人で
夫が仲良くしている
会社の先輩ご夫婦の所へ行き
証人欄に記入していただいた

お2人共
緊張する〜と言いながら
とても丁寧に記入してくださった

それを私達2人は
正座して背筋をピンと伸ばし
ガチガチに緊張しながら見ていた

記入が終わり
その足で区役所へ行くことにしていた
時間はPM11時くらい

ただ
この日に婚姻届を書いた理由は特になかった

「せっかくならキリ良く10日に提出した方が忘れないんじゃない?」
と言う話になり
日付けが変わるまで
車の中で待機した

緊張しながら。

午前0時を回って2人で婚姻届を提出した

呆気ないくらいにすぐ受理されて

手を繋ぐのが苦手な人なのに
自分から手を繋いでくれて
区役所から車まで歩いた

お互い緊張から放たれて
「奥さんこれからよろしくお願いします」

「旦那さんこちらこそよろしくお願いします」

と初めて照れながら
奥さんと呼ばれ
旦那さんと呼んだ



けど。

あれから
本当に色々あったね

楽しいことも嬉しいことも
泣いたこともいっぱいあった
けんかもたくさんしたよね

2人の子供達にも恵まれ
ワンコも家族になり
終の住処を買って
まだまだこれからだったよね

まさかこんな未来になるなんて

貴方のいない
1人だけの結婚記念日を過ごすなんて

一年目の記念日を貴方が忘れていて
私は凄く怒って
でも2年目以降は貴方は必ず忘れないでいてくれたのに
私はすっかり忘れていて

でも貴方は笑って
日付けが変わると同時に
私をハグして
おめでとうとありがとうを言ってくれた

私が覚えている時は
日付けが変わったと同時に
馬鹿みたいに大声で
おめでとうー!って言いあって
ハグした


それももう2度とないんだね


ずっとずっと続くと思っていた
おじいちゃんとおばあちゃんになっても
30年40年とお祝いできると思っていたよ



ねぇ貴方

恋しいよ


会いたいよ







(加筆修正)
2023.5.9